わたしはバニの鼓姫です

kohirob.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 07日

心にしみる

昨日は 広島 原爆投下の日 68年前の事

原爆投下の日 終戦記念日に思い出す

さかのぼる事 何十年も前 私が小学生の時
社会科の授業の宿題で 両親から戦争の話を聞いて来る と言うものがありました

家に帰り父に

  「戦争の話を聞かせて」 と言いますと

  「話はない」 と

  「宿題だから」 って私

  「父さんの人生で一番恥じている事だから 話ができない」 と父

気まじめで頑固な父の表情と言葉の重みにそれ以上聞く事が出来ませんでした

まじめな人間が悲しい表情で自分の子供に 恥 だと言わなくてはいけない戦争

戦争はいけない事だと 小学生の私は心に刻んで 今でもこの日になると父の表情が浮かんできます

by kohimerobinhime | 2013-08-07 08:43 | 母の事 | Comments(2)
Commented by ニコパパ at 2013-08-07 12:11 x
原爆・・・
大切なものを奪っていきますね。
私の犬友達も,年が離れていましたが、立派な方がいました。
胎児のときに被爆して、数年前に放射能が原因で病気を発症。
闘病生活もむなしく、逝去されました。
数十年のときを経ても、原爆は、戦争は、まだまだ傷跡を残しています。
あってはならない、行ってはならないことですね。
Commented by kohimerobinhime at 2013-08-07 13:54
ニコパパさま

こんな残酷で 被爆者はもとより 遺族にとっても苦しみを与えた事はありません。
あり得ない どうして分からないんでしょうか?

68年間 平和を守り続けてきた日本でも 今 ひょっとして って思わせる政治家もいます。

いけない 絶対いけない。


<< バニ体質      またまたトウモロコシ >>