わたしはバニの鼓姫です

kohirob.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 02日

涼を求めて

昨日 鼓姫地方36℃を超えてしまいました

ホントは川遊びがいいところですが もう少しお山へ行きたかったのです

この時期からこの暑さ
夕散歩ができなくなるのも時間の問題
もう 既に近道を選択するコヒとフク

でもフクの足の事を考えると 少しでも坂道を登っておきたいのです

で 滝を選択

暑くなれば滝つぼに入ればいいし 涼んだ後は山道を登ればいいし 
何よりコヒとフクが楽しいもの

一番上の滝までの道のりがせせらぎの淵を歩く滝へ行って来ました
涼を求めて_b0158390_14595458.jpg
涼を求めて_b0158390_150973.jpg


時々 川の中に入ります
涼を求めて_b0158390_1504890.jpg

涼を求めて_b0158390_1505724.jpg


森は新緑で溢れています
涼を求めて_b0158390_1514268.jpg
涼を求めて_b0158390_1515453.jpg


小鳥さんも歓迎してくれてます?
涼を求めて_b0158390_1523145.jpg


一番上の滝の傍は涼しい風が吹いています
涼を求めて_b0158390_1532753.jpg


木々の淡い緑も綺麗 岩の苔もとっても綺麗
暫らく 滝を眺め 苔を眺め 小鳥のさえずりを聞き コヒとフクの遊ぶ姿を眺め過ごしました
涼を求めて_b0158390_156102.jpg

涼を求めて_b0158390_18572896.jpg


下山後 父が行きたいと言っていたお寺に寄って行く事にしました

禅昌寺さんです
涼を求めて_b0158390_1593586.jpg


まずお迎え下さったのがこの方
涼を求めて_b0158390_1583566.jpg


雪舟筆の 大達磨

お庭も手入れされ 穏やかな空気が流れています
涼を求めて_b0158390_15101814.jpg
涼を求めて_b0158390_15102977.jpg
涼を求めて_b0158390_15104162.jpg
涼を求めて_b0158390_15105849.jpg
涼を求めて_b0158390_1511784.jpg


お寺の裏庭に杉の大木が
樹齢1300年余りの大木 力を頂きました
涼を求めて_b0158390_15112723.jpg
涼を求めて_b0158390_15114875.jpg


暑い日の 穏やかに過ごした休日でした

by kohimerobinhime | 2014-06-02 15:14 | お出かけ | Comments(4)
Commented by アイラ親父 at 2014-06-02 19:14 x
この間行った時はまだ葉もなくて乾燥でコケがパサパサでしたが、ずいぶん葉も茂りましたね。杉の大木今度見に行って見ます。そうそう今週はまた新しい場所に挑戦します。もちろん犬OKも確認しました。後は晴天にならない事、雨が降らないこと(笑) 気温が一番心配です。
Commented by kohimerobinhime at 2014-06-02 19:57
アイラ親父さま

連日暑いですが チョビちゃん みなさまお元気ですか。
こんな日は水が恋しいです。
バニさんとのお出掛けも天気予報とにらめっこしながら
気温の予報も見ながら 行き先を決めなければならない季節になりました。
新しい場所 お気に入りとなる所だといいですね~ 岐阜ですか?
お気を付けてお出かけ下さいね。
Commented by at 2014-06-02 23:21 x
おおお もう水遊びですか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
この暑さは異常ですね。

素敵なお寺ですね♪
次女が行きたそうな...(笑)
Commented by kohimerobinhime at 2014-06-03 06:14
凹さま

昔々はお寺巡りをしたりしたものですが 犬と一緒だと遠のきます。
小さなお寺さんは ちょっとお留守番をしてもらって参拝させて頂きます。
心が穏やかになります。


<< ありがとう バーミー      暑い鼓姫地方 >>