わたしはバニの鼓姫です

kohirob.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 18日

失敗 山選び

土曜日が雨

で 日曜日にお山へ

朝 仕事があり今週はお山へ行けないのかな と思っていましたら
思うより早く終え 少し遅いお出掛けとなりました

暑くなり 運動不足になりがちな我が家
折角のお天気ですから お山へ行きます

遅い出発ですから 近くでなるべく標高の高いお山へ

長い林道歩き
失敗 山選び_b0158390_16503816.jpg


でも これは結構気持ち良く歩いて行きました

木々の間から吹く風はひんやりとして心地良く
遠くの山々の新緑も綺麗で涼やか
失敗 山選び_b0158390_16522048.jpg


林道を歩き終え さあ登山道へ
失敗 山選び_b0158390_16524416.jpg


御天気は良く陽のあたる所は暑いくらいなのですが
森の中はひんやりとし風も吹いていたので暑く感じる事はありませんでした

元気なコヒとフク
失敗 山選び_b0158390_16542512.jpg
失敗 山選び_b0158390_16543321.jpg


登山道の脇を流れるせせらぎ
下りて行ける所は川に入り涼むコヒとフク
失敗 山選び_b0158390_1655498.jpg
失敗 山選び_b0158390_1656969.jpg


この山の登山道は石がごろごろ
おまけに細いのです

下山してこられる方とすれ違う時
 「犬嫌いの方だったらどうしよう」 と途中からちょっと不安になりました

行程の半分ほど登ったところで御夫婦が降りて来られました

お二人とも犬が大好きとの事で 暫らく撫でて頂いたりお話したりしました
一安心でした

その御夫婦のお話で この後の登山道はもっと急登で細くなり
頂上は人で溢れるほど との事
 
で ここから下山する事にしました

人が多いと言うだけでなく 石 岩のゴロゴロとした登山道は
コヒとフクの足の負担を考えると そして父もこういう登山道は嫌いですから ここまで としました

まだまだ元気なコヒとフク
失敗 山選び_b0158390_1725978.jpg
失敗 山選び_b0158390_1731457.jpg


またのんびり林道歩きで車へ向かいます
失敗 山選び_b0158390_1734729.jpg


今回の山の選択は失敗でした

登山道もゴロゴロの石だらけ 登山道も細く急登続き

人が少ない筈が大勢の登山者 と我が家の苦手なお山でした

その上 帰り道
近道の筈が あちこちで土砂崩れがあり
道路の半分を土砂が流れ込んでいたり 木が倒れていたり
それは恐ろしい思いをしながら帰って来ました

帰りの車の中での会話

  「もう二度と行かない山だよね」

  「あんな道はもう通りたくないね」 でした

帰りにいつもになく疲れて 温泉に寄って帰る事に

源泉かけ流し とあったその温泉

まーーー さびれていた事

踏んだり蹴ったりの一日

  「でも こんな事もあるよね それなりに楽しかったよね」 てな事でした

by kohimerobinhime | 2015-05-18 17:19 | 登山 | Comments(4)
Commented by バニバニ at 2015-05-18 20:11 x
そうなんだぁ?
最初の写真だけだと人がいなさそうに見えたのにね。
頂上は人がたくさんだったんだね。

岩ごろごろもちょっと歩きにくかったかな。
それでも小川?があったりしてコヒちゃんフクちゃんは喜んだよねぇ~♪

また、素敵なところが見つかりますように!
Commented by ことはるあめこつぶ at 2015-05-18 20:20 x
鼓母さんでも失敗することあるんですねー。
いつも素敵なお山に行かれているので意外でした。
やっぱり、わんこと楽しめる場所を探すには
失敗を乗り越えなきゃなんですね。
こつぶも怖がらずにどんどん冒険します(><)
Commented by kohimerobinhime at 2015-05-18 21:04
バニバニさま

そうです。
コヒとフクは結構楽しそうでした。

ただ 山に登る時やはり頂上へは行っときたいと思うのです 私は・・・
今回は残念でしたーー
また我が家向きの山を探します。
Commented by kohimerobinhime at 2015-05-18 21:10
ことはるあめこつぶさま

今回は頂上からの景色が素晴らしい と参考にした本に書いてあったので
あまり調べないままに近い 涼しいだけで行ってしまいました。
失敗 失敗!!
いつもはもっとじっくり調べるのですが こんな事もあるんですよ。
こつぶちゃん地方は魅力的なお山がいっぱいありますよ。
挑戦してみて下さい。
秋は特に行ってみたいお山の数々です。
その時はご一緒に
あっ その前にいやな夏が来るぅ~~


<< 今シーズン もう 登山は終わり?      初めての山 >>