カテゴリ:鼓姫( 71 )


2016年 10月 17日

一年経って

変われない母の鼓姫への気持ち

今日は鼓姫の命日です
一年が長かったのか あっという間だったのかさえ分からない

ブリーダーさん宅で見た途端 “この子だ” って思った母
毎週会いに行きました
姉妹の中で一番可愛い って事ではなく なぜか この子だ って思ったんです
b0158390_16460094.jpg
我が家に来てからも 鼓姫がいるだけで楽しくてたまらなかった
b0158390_16471244.jpg
まだ こんな気持ちでいては ダメだな~ って分かってる

少しづつ・・・

福も母と同じ

でもね 糸が慰め役じゃー可哀想
とってもいい子なんだよ
可愛いの 
ちょっと間の抜けたとこあってね

コヒちゃん 見ててね
福も母も頑張るからね

まだ コヒちゃんのアルバムを見る事ができない

写真係の母は コヒと二人の写真がないの
唯一 チロルの奥さんに撮ってもらった写真
これが母の宝物になってるよ
b0158390_16484249.jpg
コヒちゃん 楽しい思い出いっぱい有難う
母を元気にしてくれて有難う
いっぱい いっぱい有難う


コヒちゃんと同じ日の今日 ムクがお星様になりました
虹の橋のたもとでムクが迷わないように待っててあげてね




by kohimerobinhime | 2016-10-17 18:44 | 鼓姫 | Comments(6)
2015年 11月 18日

〇乃の絵

〇乃は我が家へ来るとよく絵を描きます

コヒとフクと一緒に散歩した時の絵
b0158390_19521659.jpg


そして先日描いていた絵
b0158390_19525583.jpg


悲しいと泣いている〇乃

お花に囲まれて眠っているような鼓姫

小学校一年生の女の子と鼓姫との別れの日です

by kohimerobinhime | 2015-11-18 19:55 | 鼓姫 | Comments(4)
2015年 11月 06日

別れ

母の体中が鼓姫で溢れています

でも 鼓姫を探す福丸を見ていると泣いてばかりではいけないと
気持ちを奮い立たせながら毎日を過ごしております

関節の治療を続けていました

その間も検査をしながら悪い物が出ていないかと心配しながら過ごしていました

空へと旅立つ3週間前 呼吸が少し荒い時がある気がして
検査をして頂きましたら 肺がんとの診断でした

あっという間に進行していたのでしょう

母は延命治療はしません
どの子の時もそうですが 母自身もそうですが延命治療はしません

母は治療に時間を取られる事より 鼓姫が一番喜ぶ事をして過ごそう
フクと父と母と一緒に過ごそう
母の時間は全て鼓姫の傍で過ごそう と決めました
 
コヒ・フクカーのエンジンをかけるとピョンピョンと跳ねて喜ぶ鼓姫
山 川 高原 何処でも全身で喜びを表現する子でした

だから エンジンをかけて喜んだ時は コヒの楽しむ所へ連れて行く事にしました

高原へ行く途中でも 草原でゴロゴロしている時でも
そこで息絶えてもコヒが喜んでいればそれでいい と決めました

最後の10日間は立ちあがる事が辛そうでしたので ゆっくり家で過ごしました

昼も夜寝る時も母の傍で過ごしました

お出掛けできなくなってからは家でたくさんのお話が出来ました

  「また あのお山に行きたいねぇ~」 「コヒはあの高原が一番好きかなぁ~」

  「コヒは泳ぎが上手だよね だからフクも上手になったよ」

  「お山で食べるおむすび 美味しかったね~  また行こうね」

なんて話を・・・

そんな時可愛いお顔で聞いていました (旅立つ10日前の鼓姫です)
b0158390_13144183.jpg


肺がんでしたから 苦しむんじゃないかとそれだけが心配でした
酸素吸入機をレンタルし 苦しそうな時は酸素を送りましたが
それも好きではなかったのか嫌がる事が多く ほとんど使う事はありませんでした

17日の未明 母の腕枕で キュンキュンと2言 言葉を残して
穏やかに 静かにお空へと旅立って行きました

最期まで いい子で逝ってしまいました

まだ ”あ~~コヒに会いたいなぁ~” って思う事が何度もあります

でも 母の傍らには元気を失くした福丸がいます

コヒは最期 フクをよろしくね って言ったのかも知れません


  コヒちゃん また会える時までね 待っててね

by kohimerobinhime | 2015-11-06 13:32 | 鼓姫 | Comments(6)
2015年 10月 19日

いっぱい いっぱい 有難う

いい子で いい子で

可愛くて 可愛くて
b0158390_13273051.jpg


母の大切な相棒 鼓姫
b0158390_13275141.jpg


母の自慢の娘 コヒちゃん
b0158390_13265741.jpg



     お星様になりました

by kohimerobinhime | 2015-10-19 13:28 | 鼓姫 | Comments(4)
2013年 12月 20日

犬皮膚組織球腫

鼓姫の病名です 良性腫瘍です

先週の金曜日に手術をし 病理組織診断をしていました

耳の中に小さな赤い出来物を見た時 体の中の血が抜けていくような 目眩がするような
そして大きな不安が襲って来ました

すぐ 獣医さんへ行かなくては と思いながら恐ろしくて行く事ができず 次の日に行きました

先生からも不安を払しょく出来る言葉をお聞きする事が出来ず

  「コヒちゃん 頑張ろうね」 でした

いろいろな可能性を考えました (最悪も)
こんな時 いい事は考えないものです

今日 検査結果を頂くまで 生きた心地はしませんでした

調べて 調べて ネットで相談できる漢方の獣医さんにメールを送りお話を伺い
漢方薬を飲み始めたりしました (我が家から一時間ほどに病院がありました)

 (もし抗がん剤 放射線治療をする時の副作用軽減の為 免疫力を上げる為)

冷静さを全く失くした母でした
何も手に付かず 仕事は失敗ばかりで・・・

鼓姫には悪性腫瘍(肥満細胞腫 悪性組織球症) の遺伝的要素があります

その事が分かってから 体をよく触っていましたし 
肉球の間 口の中 耳の中を見ていました

小さなイボ状の物を見つければ すぐ獣医さんに見て頂いていました 福丸も勿論です

今までのイボとは明らかに違っていました

獣医さんも悪性の可能性を考えていらっしゃいました


  “良性腫瘍ですが 組織学的判別困難な悪性度の強いタイプもあります” 
とのコメントが添えられていました

獣医さんもバーニーズであることから これからも定期的な診察 観察をしましょう ということになりました

何時も恐れていた気がします

今はとても元気な鼓姫です 
b0158390_17354056.jpg



まだ 6歳足らず 
どうしてこんな不安を抱え過ごさなくてはならないのでしょうか

本当なら 楽しくて楽しくて 何の不安もなく 山 川 雪山 雪原 草原 走り回っているのに
心の片隅に何時も不安と恐怖があります

それは あってはならない事です

因みに鼓姫と福丸は楽しいだけですよ

バーニーズと暮らしている方 これからバーニーズと暮らしたいと思っている方全員が
こんな不安を感じずに過ごせる日が来ますように切に願っていますし
その努力をしたいと思っています

by kohimerobinhime | 2013-12-20 17:45 | 鼓姫 | Comments(3)
2013年 10月 10日

コヒちゃん

2~3日前の事

何だか鼓姫の呼吸が荒い様な気がしました
福丸と比べても呼吸の回数が多い

もう そんな気がしたら どんどん呼吸がはやく感じてしまう

で 獣医さんへ

熱も無い 心音も平常 肺も異常なし

様子を見る事に

次の日 やっぱり気になって 獣医さんへ
血液検査 その他の検査も異常なし

  「気のせいかな~」 って母

  「もうすぐコヒちゃんも6歳だから 大型犬はそろそろ気を付けた方がいい年齢ですね」 って先生

今まで何もなく健康で過ごして来られたコヒちゃん
フクの事ばかり気にかけていた母ですが コヒちゃんもしっかり気にかけなくてはね

急に暑さがぶり返したせいで 少し呼吸が荒くなったのかもしれません
しっかり検査もしました
異常なしでした

先日のお山でご機嫌コヒちゃん
b0158390_16204079.jpg


コヒとフクと父と母
まだまだ 一緒に過ごしたいと願う母です

今日はゆったりと呼吸していますコヒ

あーー よかった

by kohimerobinhime | 2013-10-10 16:24 | 鼓姫 | Comments(8)
2012年 08月 12日

コヒちゃん

バニ友さんからの情報で
コヒの父方をさかのぼって見て行くと 長寿だって!!

12歳まで長生きしてる子が結構いるとか

電子辞書片手に それを探し見て見ました
あーー目が疲れたーー

でもね 長生き 12歳ってすごく嬉しくて 嬉しくて・・・・

今日は夕方 お庭で走ってました
フクと遊んでいました

長寿だよコヒちゃん
b0158390_17572371.jpg


コヒの母方 おばあちゃん(アレン)も 後4カ月で12歳ですし まだまだ元気なんですから
コヒも健康に気を付けて長生きしてね
b0158390_1801520.jpg


フクちゃんは?
おばあちゃんはコヒと一緒だし
ストレスのたまらないタイプ って所で長生きしてね

またまた いたずら小僧でした
b0158390_1812221.jpg


今週はお休みだけど 道路混むし 暑いし また川か??

by kohimerobinhime | 2012-08-12 18:03 | 鼓姫 | Comments(2)
2011年 04月 12日

痛いの?

コヒちゃん 日曜日の夕方から しっぽ が上がりません

今日 獣医さんへ行って来ました
思い当たるのは 金曜日からコヒに嬉しい事ばかりで
しっぽブンブン振ってましたから・・・

それだけで獣医さんへ行った訳ではありません
フィラリアの薬もそろそろ用意しなくれはなりませんし

結局暫らく静かにしましょう ということで様子を見ます
人間で言うと ちょっと腰を痛めた 程度のようで 一安心です

今朝も元気に綺麗なさくら並木をお散歩してきました

しっぽが元気なフクと しっぽに元気のないコヒです
b0158390_19312180.jpg


大丈夫 すぐ 良くなるよ  コヒちゃん

by kohimerobinhime | 2011-04-12 19:33 | 鼓姫 | Comments(4)
2011年 02月 09日

太った?

今日 獣医さんの日

フクの用事ですが 
いつも 「コヒちゃんも体重量っときましょか」 って言って下さるので量って頂きます

あらら 2㎏増えてました

いつも 「太った?」 って言われて量ると
    「太ってないですねー 毛がもわもわで太って見えただけですね」 って事だったのですが
今回は太ってました

     「多くなった分は減らしましょう」 って

     「コヒちゃんダイエットだよ」

このくらいが母は好きだけど 健康の為にダイエットします 2㎏
b0158390_17102776.jpg


おやつ あげ過ぎてたかなぁ~

フクは時々下痢するから 太らない それでいいのか~

by kohimerobinhime | 2011-02-09 17:13 | 鼓姫 | Comments(2)
2010年 12月 24日

Chirisutmas Eve

今日は クリスマス イヴ なんですね~

もう 今年も僅かになり 我が家は忙しくしています
母も ちょっと 忙しくしています
11月にスイッチ オンして 大掃除を済ませていますから
後は仕上げだけです (と言う事にしました)

お散歩してますと あちこちイルミネーションが綺麗ですが
我が家は何もなし です

チキンも七面鳥もなく 今日は鍋
ケーキもなし 頂き物の和菓子 食べました

なのにサンタさんにプレゼントを望んでいます

  「サンタさん コヒとフクの健康をお願いたします」 図々しい奴とお思いでしょうが
他には望んでいませんから・・・


ホワイトクリスマスの地方もたくさんありそうですね

体に気を付けて年末を乗り切りましょう

ねっ コヒちゃん  フクちゃん

by kohimerobinhime | 2010-12-24 18:49 | 鼓姫 | Comments(2)