カテゴリ:福丸( 48 )


2014年 07月 11日

一安心

日曜日に桃3個 盗み食いした福丸

種も食べちゃってた事もあって その後のウ〇チには注意していました

火曜日の朝 夕に砕かれた種らしきものが出てきました

で 安心していました

ところが 水曜日の夜中 何度も起きて母を起こすんです

そんな事 今まで記憶にない事

昼間も少し寝ては起き 寝ては起きでしたが
食欲もあり 嘔吐も無く ただ呼吸が荒いような気がします

木曜日も同じような感じ 何だか元気が無いような

で 今日獣医さんへ

桃のお話をしました

  「大きな子なので詰まる事はないと思いますがレントゲンとってみましょう」 って事に

肺も綺麗 心臓も異常なし 種らしきものも写ってない

ただ 腸にガスが少し多い様な

で 腸の動きが良くなる点滴をして頂き 様子を見る事に

で 夕方 お庭で遊んでいて 外トイレでウ〇チをしましたら 半分に割れた桃の種

そのせいだったのかも知れません

今 夕食を完食し 父から桃を (恐ろしい) 貰って スヤスヤ寝ています
明らかに気持ちよさそうに寝ています
b0158390_20343262.jpg


息遣いもゆったり あーー良かった

フクちゃん 盗み食いはいけませんよ

父と母は フクちゃんにこんな思いをさせないよう 注意しますね
2度と こんな思いをさせないように気を付けるけらね

反省 猛反省

by kohimerobinhime | 2014-07-11 20:38 | 福丸 | Comments(0)
2013年 03月 06日

福丸くん

今日 用事で母一人でお出掛け

久し振りでお留守番のコヒとフク

以前なら 
フクは八つ当たりをしました

クッション かじったり
ソファー かじったり
絨毯 かじったり
コタツ布団 かじったり していました

今日 家に帰り フクは何をしてるかしら と見て見たら 何もしていません

大人になりました フク
お利口でお留守番出来る子になっていました

嬉しいはずなのに ちょっぴり寂しい母です

眠そうなフク

お利口さん フクちゃん
b0158390_1945352.jpg


by kohimerobinhime | 2013-03-06 19:51 | 福丸 | Comments(2)
2012年 12月 07日

ギャァーーーーー

今日の朝散歩後

母屋の木々の落ち葉が道路に飛んでいたので
父と

  「枝を思いきり 切ってもらおうか」 なんて話しながら見ていた時

  「なんか咥えてるぞ」 「離さないぞ」 って慌てた父の声

フクの口から何か出てる

小鳥のしっぽ

ギヤーーーー 

二人がかりで

  「ペッ して」 とか 「口 開けろ」 とか 慌てる父と母

朝っぱらから お騒がせな我が家

二人で力ずくで口をこじ開け 取りだしました

母 吐きそう

フクのバカ
朝陽に照らされ

  「何か?」 なフク バカ バカ・・・
b0158390_8582491.jpg


by kohimerobinhime | 2012-12-07 09:00 | 福丸 | Comments(8)
2012年 06月 01日

可愛い福丸

先日 バニ友さんからの電話で
パピーの歩き方が気になる との事

フクの股関節 膝関節に心配を抱えている事を御存じで
その事について聞きたい事があったようです

今まで 深刻にフクの足についてここでは記していませんでした

書く事ができませんでした
不安になり 悲しくなり 落ち込んでしまいますから


福丸が5ヶ月半位の時です

それまでも 後ろ足が妙に長いなー って思っていましたが
歩き方がおかしい とか 痛そうな様子もなく過ごしていましたし
お散歩も好きでしたし 鼓姫と楽しくじゃれて遊んでいましたから
心配は全くしていませんでした

ある日 朝散歩の途中 急に座り込んでしまいました
明らかに痛そうなんです
腰に手を当てて立たせようとしましたら キャン って声をあげました

道路の脇で座り込んで動きません
涙が出てしまって どうしようもなくうずくまっていました フクと私
コヒはどうしてたのでしょう きっと 不安だったと思います

暫らくして あまり帰りが遅いので 父が迎えに来てくれました

その朝 獣医さんに行きましたら 股関節もあまいようで 膝関節はもう変形していました

レントゲンを撮ったのは去勢手術の時です
全身麻酔をしなくてはいけませんし まだ 子供ですから 10ヶ月まで待ちました

両の後ろ足の股関節形成不全です
右後ろ足はかなり悪い状態でした

痛み出した5ヶ月半から
コラーゲンと炎症緩和の注射を一日起きにし 痛みがなくなったら
少しづつ運動をして 筋肉をつけなくてはいけません

車で芝生の公園へ行き 自由運動をしました
それでも 後ろ足は明らかに細く 心配しながらの運動でした

コヒと楽しそうにじゃれるのは フクにとってはストレス解消と いい運動になったと思います

少し筋肉がついてきたところで 広い川原でジョギングを始めました
コヒと母は筋肉隆々になりましたがフクは なかなか筋肉がつきません

でも獣医さんには 

  「よく筋肉ついてるね」 って言って頂き 嬉しかった事を思い出します

時々 痛い様子もありましたが そんな時は静かにお散歩もお休みしたり
良くなれば少し長めにお散歩したりしていました

そして 足場の良い低山ハイクをするようになりました
山犬さんは山を登ったり 草原を走ったりすることは ホントに楽しそうですし
フクの足も逞しくなっているのが見ても分かるほどになりました

足が逞しくなったと感じたのは シャンプーの時
洗い終わるまで立っていられた時です

途中で立っていられず 座り込んだり 寝転がったりしてしていましたから・・・

夏はお散歩もなかなか出来ず 川遊びで足を鍛える事にしたのですが
毎日 川へ出掛ける事もできませんから
夏が終わり涼しくなった頃 痛そうにするようになりました
後ろ足の筋肉があきらかに落ちていました

また 獣医さん通いでした
そんな時 母は落ち込んでしまいます

コヒとフクのおかげで楽しいお出掛けが出来ます
フクがいなっかたら 雪山に登るなんて きっとありませんでした
コヒとフクの楽しそうな表情が 尚 楽しさを増してくれます
b0158390_172297.jpg


獣医さんは

  「いつかは来るよ」 っておっしゃいます

  「何が来るんですか?」 って恐ろしくて聞けません
分かっていますし・・・

でも 母は 頑張って 頑張ってそんな日は来させない って思っています

フクも頑張っています

いつも思う事
フクが 我が家に来てくれた事 嬉しいわ
幸せにしてあげたい

痛そうにしているフクを見る度思います
少しやせ我慢で 後は全部ホントの気持ち

バニ友さんとの会話で 少し落ち込んでしまった母ですが

ハイ 頑張ります


どうか 可愛いパピーちゃん達が痛くありませんように

  「心配ありませんよ」 って診断結果が出ますように 祈っています

b0158390_16451554.jpg

まだまだ 一緒に楽しいとこ行こうね  コヒちゃん  フクちゃん

by kohimerobinhime | 2012-06-01 16:52 | 福丸 | Comments(2)
2012年 01月 20日

元気です

福丸くん
すっかり元気になっていますが
朝早くから 「ワン ワン」 うるさ~~い

きっと  「ご飯 ご飯 ご飯下さい」 って言ってます

昨日の夕ご飯は少しだけ

  「お腹がすいて 我慢できません」

  「もっと下さい」

  「早く食べたいです」

って大騒ぎしています
b0158390_11325012.jpg


朝ごはんはいつもの3分の2を柔らかくしたあげました

でもお腹がすいているんでしょうね
母が動く度についてきます

元気になって嬉しいけれど 
元気になると我慢のない イタズラっ子に戻ってしまいました
b0158390_11352049.jpg


嬉しいやら 情けないやら トホホ

  (朝のウ〇チは いい感じ~)

by kohimerobinhime | 2012-01-20 11:37 | 福丸 | Comments(2)
2012年 01月 19日

元気が何より

昨夜から下痢をしていた福丸くん

今日の午前中は静かに寝ていました
いつもなら 父が事務所から来ますと ピョンピョンして 甘えて飛んで行くのに
上目づかいでちょっと見るだけ

朝はご飯をあげなかったので お腹がすいていると思いますが
そんな様子も見せずに寝てばかり

これはかなり辛いんだなぁ~ って思っていましたら
午後になり 少し元気になって来ました

お昼に少しお庭に出してみましたら
早速 いたずらしていましたし コヒに “遊ぼうよ” ってしてました

夕ご飯はどうしようかな って思っていましたら
トイレシーツをビリビリに破いたり 母の下駄をかじったり
もう いつものフクに戻ったようでした

でもご飯は少なめで あかちゃんのご飯の様に柔らかくふやかしてあげました
食べた後もご機嫌でいますので 一安心でしょうか

安心した頃に また一つ心配させてくれる福丸くん
そんな時 ちょっとへこんでしまう母ですが
それでもいいから 長生きしてね フクちゃん

ちょっと元気になってイタズラして母に叱られた時の情けないお顔のフクでしたーー
b0158390_19525894.jpg


by kohimerobinhime | 2012-01-19 19:59 | 福丸 | Comments(0)
2011年 11月 24日

どうした?

昨日はどう見ても 足が痛そうでしたが
今日は 朝散歩も 夕方の散歩も行きましたし
痛そうな様子もありませんが
元気はありません

一日中 こんな表情をしています
ドヨヨ~ン
b0158390_1735763.jpg


食欲もあり 外トイレも嫌がらず行きますし 
でも なんとなく変です

父曰く 

 「ここ3日ほど留守番の時間が長かったから ちょっと拗ねてるんじゃないかなー」

夕方の散歩の時 ちょっとウ〇チが緩くなってますしねー

以前 母が旅行をした時 コヒもフクも激しく下痢した事がありましたから

あーー なんて子でしょう

強くおなり  フクちゃん

by kohimerobinhime | 2011-11-24 17:11 | 福丸 | Comments(0)
2011年 11月 23日

痛いの?

先日 フクの足の具合がいい って言って頂いたところなのに

母は 今日午前中 用事で出掛けて お昼頃帰って来ましたら
いつも飛んできて迎えてくれるフクが来ない
コヒちゃんだけ

おかしいな? って思いながら 雨が降りそうなので 洗濯物を取り込み
トイレをさせてあげようと そとに出そうと思ったのですが
外に出たのはコヒだけ

その時 フクに何かあったのだと気が付き

  「おいで」 って呼んでみた

左後ろ足を着かない
痛いのかなぁ~

先日 左後ろ足を下にして 動かず寝ていて 起きた時 やっぱりこんな風だったし
なんて思いながら 様子を見ていましたが 未だに足を着かないし 元気もないし

今日は獣医さんはお休み
明日もお休み

取り合えず 家にあるリマダイルを飲ませてあげようかなー

調子がいい なんて油断したわけではありません
いつもフクの足ばかり見ている母ですが・・・

でも 大丈夫 大丈夫 良くなるよ  フクちゃん ねっ

今 こんなで呑気なお顔で寝ています 明日はよくなっていますように
b0158390_1811684.jpg


by kohimerobinhime | 2011-11-23 18:01 | 福丸 | Comments(2)
2011年 11月 21日

いい感じ

今日は とても寒い一日でした

パラパラ雨が降った時 お山は雪かなぁ~ なんて思ったりして

夕方のお散歩の時

  「こんにちは  久し振り~」 って声をかけて下さって

  「フクちゃん 随分 足の具合がよさそうね~」 って

フクが我が家に来た時から ずーーと見ていてくれた人

川原をゆっくり歩いていた事
少しづつ 距離を延ばしていた事
芝生の上をジョギングしていた事
みんな見ていてくれて 

  「頑張って」 って そっと応援していてくれた人

フクの足の事気にしていて下さって 良くなってる って言って下さって 
嬉しかった ほんと 嬉しかった 

ありがとう

先日 恋々亭の滞在の時も
ムクかーが 

  「フクちゃん 足が良くなってるねー 全然分からないよ」 って言ってもらって

そのムクかーの言葉も嬉しくて 母の心の中で繰り返し呟いていましたから
今日の “足の具合 良さそう” の言葉に重なって 
何倍も嬉しくなっている母です

恋々亭で オヨドがいっぱいのフクの為に こんなの恋まーが貸してくた時のフク
b0158390_194474.jpg


よく似会ってるでしょ?

by kohimerobinhime | 2011-11-21 19:08 | 福丸 | Comments(2)
2011年 06月 07日

まただよ

学習しない鼓父

先日
b0158390_1924871.jpg


今日
b0158390_19242559.jpg


お昼休みにお腹に新聞を乗せて ついお昼寝

隙を見てイタズラしましたよ この子
b0158390_19253056.jpg


叱られてもやめられない

学習しない 父とフク




業務連絡 頂きました
バニさんと水遊びしながら
歩いて行ったら滝に出会う いいですねーーー

欠点は
岩を登りたくなっちゃうなぁ~~

by kohimerobinhime | 2011-06-07 19:26 | 福丸 | Comments(0)