<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

明治の教科書

納屋のかたずけをしていましたら
面白いものが一杯でした
いろいろある中で 私が興味を持ちました物は
我が家の先々代が使っていたであろう 教科書です
木箱に入っていました
b0158390_19523557.jpg
b0158390_19524358.jpg
b0158390_19525780.jpg


大切にしてあった風でもなく 粗末に扱っていた様でもなく です
理科の教科書らしきもの
b0158390_19551359.jpg


私がしていたように 落書きもしてありました おもしろい!
b0158390_195684.jpg


小学校のお習字の教科書です
何冊もありました
b0158390_19574839.jpg


御嶽山の地図か何かでしょうか
山の地図らしきものも何枚もありました
b0158390_19584224.jpg


歌舞伎役者さんの版画のようです
これも 何枚もありました
b0158390_19594740.jpg


これは 本だと思いますが
作者のサインがしてあります
b0158390_201328.jpg
b0158390_201154.jpg



まだまだ この様な箱が たくさんあって
これは面白いので ぼちぼち 見ながらゆっくりかたずけようかな と思っています

by kohimerobinhime | 2009-06-30 20:06 | 日常 | Comments(2)
2009年 06月 29日

乗鞍へ

三本滝への道のりは 楽ではありません
それも 片方にデジイチとウ〇チバッグを持ち
もう一方に鼓姫のリードを持ち 
山あり谷あり (表現が大袈裟) の道を行くんです
後ろを振り返りますと 福丸と呑気に歩いてきます 父

 どう見ても 変でしょ!

いくら 私が 三本滝へ行きたいと 言ったからと言いましても・・・
くねくねとして 右を見ますと 崖で激しく流れています川
そんな道を ハイテンションになっている鼓姫に引きずられるように歩く 母
後ろから 笑いながらついてきます 父と福
b0158390_19421418.jpg
b0158390_19475397.jpg
b0158390_19481528.jpg
b0158390_19483090.jpg


歩き始めました時は肌寒いくらいでしたのに
滝に近づきました時には もう 汗びっしょりな母
余裕の父

でも 滝が見えましたら 感激しました
b0158390_19512540.jpg
b0158390_19514076.jpg


さすがに滝の近くまでは行けませんので
コヒとフクは下で待っていてもらいましたが
子供達が 撫でてくれたので 喜んでいました
b0158390_1953456.jpg


父と交代して 滝の近くまで行き
マイナスイオンをたっぷりと 浴びてきました

行きも帰りも 楽ではありませんが
鼓姫はなお楽しくて 跳んで跳ねてで もう 勘弁してーー の母

母に付き合ってくれました コヒとフクは
やっぱり 走りたいよね~~
b0158390_205220100.jpg

b0158390_19583488.jpg
b0158390_19584670.jpg


美味しいお水も一杯飲んだよね~
b0158390_19594240.jpg


楽しかったね
暑い鼓姫地方から涼しい乗鞍へ行って良かったね
b0158390_2012041.jpg
b0158390_2013418.jpg
b0158390_2015418.jpg
b0158390_202757.jpg


また 行こうね   コヒちゃん  フクちゃん
b0158390_204052.jpg


by kohimerobinhime | 2009-06-29 20:08 | お出かけ | Comments(0)
2009年 06月 28日

マイナスイオンです

昨日 頑張ってかたずけを済ませることができましたので
今日は 疲れを癒す為にも マイナスイオンだーー ってことで
乗鞍へ行ってきました
何年か前になりますが ロビンとヒメと一緒に行ったことのある三本滝です
ちょっとハードですので 乗り気ではない 父を引っ張って行ってきました
まだ 五ヵ月の福丸は大丈夫かしらと ちょっと不安はありましたが
きつい様なら 引き返せばいいから くらいの気持ちで
でも なかなか 元気なフクちゃんでした
鼓姫は楽しそうでした
こんな感じの滝ですが
また 明日 ゆっくりと
b0158390_211062.jpg
b0158390_21112100.jpg
b0158390_2112476.jpg


by kohimerobinhime | 2009-06-28 21:02 | お出かけ | Comments(0)
2009年 06月 27日

こんな 良い日なのに

今日は 一日中 納屋のかたずけでした
こんな良い日は 川遊び日和 なのにーーー
我が家は納屋を からっぽに しなくてはなりません
今日で何日目かしら?
やっと かたずきました

疲れたーーーーーー

コヒとフクもつまらなかったね
明日は 疲れて 何もできないかも
お出掛けする元気が残っているかも???

by kohimerobinhime | 2009-06-27 17:50 | 日常 | Comments(0)
2009年 06月 26日

さぁ 骨 骨

母が毎日 忙しくしていることは めったにないのですけれど
ここのところ 結構 忙しくて
ちょっと コヒとフクには淋しい思いをさせているかもしれません
そんな時の ごますり には 骨骨 ってことで
どうぞ ご機嫌を直してくださいね

すごいお顔になります コヒとフク
b0158390_17355690.jpg
b0158390_1736450.jpg


骨を夢中でカジカジしていましたので満足なのでしょう
鼓姫は 油断だらけで寝ていました
b0158390_17405053.jpg


母だけではなく 父も忙しくって
川遊びは どうなるの?
母はいつでも行ける準備をしています
去年は サンダルを履いて川へ入ったら
つま先から 砂利が入って 指先が怪我してましたので
今年は そんなことにならないように
こんな 水陸両用 なんて書いてあったのでこれを買いました
b0158390_17391992.jpg


さて いつ行けますか

フクは川デビュー ですし コヒは去年の泳ぎはもう忘れちゃったよね

行こうね 川遊び   コヒちゃん  フクちゃん

by kohimerobinhime | 2009-06-26 17:44 | 日常 | Comments(0)
2009年 06月 25日

朝の公園

すっきりと晴れ そして 久し振りに爽やかな朝
公園では 鼓姫は久し振りに はしゃいでいました
少し涼しいだけで 走っちゃう 跳んじゃう鼓姫
b0158390_19344432.jpg
b0158390_19345693.jpg


何か見つけて この姿
b0158390_19353352.jpg


福丸も楽しんでね
朝早めに出かけたので 今日はいつもよりゆっくり遊べるよ
b0158390_19364035.jpg
b0158390_19365588.jpg


でも 家に帰ってきた時は かなりお疲れで・・・
b0158390_19375961.jpg
b0158390_19381021.jpg


老け顔の福のお疲れの こんな顔
b0158390_19385452.jpg


でもね
コヒもフクもやっぱり若いのね
少し休めば すぐに元気に遊んでいます
b0158390_1940979.jpg



今日は良いお天気で 仔ねこネコちゃん達全員姿を見せました
近くには寄れません お母さんネコは まだ恐い顔しますから
元気に育ってました
屋根の上で3匹 じゃれて遊んでました
b0158390_19424336.jpg

b0158390_19425824.jpg



気がついて ジーーー と見ていた  コヒとフクでした

by kohimerobinhime | 2009-06-25 19:45 | 日常 | Comments(2)
2009年 06月 24日

また 破かれた

母は今日 朝から出掛けなくてはならなくて
不安ながらも 父に頼んで出かけました
出かける時は 小雨
涼しくて クーラーをつけずに 網戸にしてありました

   「雨があがったら 暑くなるから クーラー入れてね」 って父にお願いして行きました

あまりにも キュン キュン 言っていたらしく
父が覗いてみましたら 網戸を破って デッキで雨ざらしの コヒとフク がいたそうです
網戸を破いたのは フクです
最近 怪しかった です

父が応急処置として 荷造り用テープを張りました  貧乏くさい
b0158390_18192641.jpg


どの子も一度はやっていることですけれどね

私が帰ってきましたら こんな可愛いお顔で待っていてくれましたので
許します
b0158390_18205292.jpg
b0158390_18205929.jpg



近頃 福丸の産毛が抜け始め もんもん の背中
これもまた 見すぼらしいです
b0158390_18221641.jpg


いたずらも ほどほどでお願いね  コヒちゃん  フクちゃん

by kohimerobinhime | 2009-06-24 18:23 | 鼓糸 | Comments(2)
2009年 06月 23日

母の悩み

悩みは大袈裟ですが

私は料理番組を見て 参考にしたりしますが
今まで 番組を見て メモをとったりしなくても そんなに忘れたりしなかったのですが
近頃 

  「隠し味にあと一つ 何かあったようなー」

なんてことが しばしば  トホホ

でも 長年の経験で (いい加減な性格で) こんなもんかなーーーー
なんてまずまず似たようなものが できちゃう

悩んだ方がいいのか

「悩んだって しょうがないじゃん」 って思った方がいいのか なんですよね

まっ あたしは後者ですけれど・・・

今週は母は忙しくしていますので
鼓姫と福丸は ちょっと 我慢してもらわないとね

いい子でいてね   コヒちゃん  フクちゃん

by kohimerobinhime | 2009-06-23 20:06 | 日常 | Comments(0)
2009年 06月 22日

犬の運動神経

友人とよく話をするのですけれど
同じ犬種でも 運動神経のいい子 よくない子がいるんじゃないかって事

ちなみに我が家の子達は
先代のロビンとヒメで言いますと
ロビンは鈍い系
特に 階段の降り方が 変でした
私は気がついていなかったのですが みんなが 「変だ」って言ってました

ヒメはとても良かったと思います
50㎏もある女の子でしたけれど
走ればラブラドールにも負けないくらいでしたし
ジャンプ力はトラックの荷台に 軽々乗ってしまうほどでした
b0158390_19441446.jpg


そして 鼓姫ですが
とっても良い運動神経の持ち主です と思います
勿論 俊足
    素晴らしい ジャンプ力
    軽やかな身のこなし
だからって それがどうしたの? ってことですけれど・・・
b0158390_19471018.jpg


さて 福丸ですが
まだ 未知ですが
どうも 鈍いのでは? ともっぱらの評判です
私は 鈍いんじゃなく 呑気でマイペースで 癒し系 なんて思ってます
b0158390_19494320.jpg



運動神経が良くたって 鈍くたって いいの
母には どっちにしても 癒し系だよ  コヒちゃん  フクちゃん

by kohimerobinhime | 2009-06-22 19:52 | 日常 | Comments(1)
2009年 06月 21日

母は強し

朝の事
母屋の物干しへ洗濯物を持って行こうとしましたら
そこに猫の親子が・・・
窓越しに 私にめがけて攻撃してきました
びっくりした仔猫は さっと逃げて行きましたが
お母さん猫は 私を威嚇しています

  「ここは 私の家よ  君達が居候なんだから
                態度が大きいんじゃないの」 って言ったのですが

窓ガラスに飛びかかってきました

  結構 怖い!

やっぱり 子供を守ろうとしているお母さん猫は強いですね
しばらく そっと見守るしかありませんね

でも 仔猫も素早く走るくらいに成長しています  
獣医さんに相談してみましょう


今日は午後から長男家族が遊びにきました

喜んでいる鼓姫です
お兄ちゃんを慕っていますから
b0158390_20224529.jpg
b0158390_20225597.jpg


今日はお散歩行けなかったね
でもお兄ちゃんが遊んでくれて良かったね   コヒちゃん  フクちゃん

by kohimerobinhime | 2009-06-21 20:25 | 日常 | Comments(0)