わたしはバニの鼓姫です

kohirob.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 29日

長いも堀

今朝の冷え込みは厳しかったけれど
お昼頃から 風もなく暖かな日差しで イモ掘り日和となりました?

長男家族も手伝ってくれて 捗りました
〇乃は サンテナの中がお気に入りで お利口で遊んでいる姿が 可愛い~~い
b0158390_2023490.jpg


サンテナの中から 声援を送ってくれていました
b0158390_20272515.jpg
b0158390_20273687.jpg


声援」のお陰で たくさん収穫できました
残りは ( 残りのほうが 多いんですけれど ) また 次回に
b0158390_20293935.jpg
b0158390_20294627.jpg


大変な作業でした
この 畑仕事をハハは一人でこなしていたのかと 
息子やお嫁ちゃんと 関心してしまいました
とても ハハのようにはいきませんが 
これだけ 土づくりなど 長い時間をかけて 大切に育ててきたこの畑
何とか 少しでもやって行きたいと思っていますが
さて どこまで出来るのでしょうか

by kohimerobinhime | 2009-12-29 20:30 | 日常 | Comments(0)
2009年 12月 28日

つづき

バニさんは やっぱり雪が好き そして よく似合う

雪を見た途端 血が騒ぐコヒとフク
車から降りて どんどん走りだしました
b0158390_2282196.jpg


コヒとフクは はしゃぎます
木の葉はもうみんな落ちていますから 見通しがよく
森の中へ入って行っても 見えていますから
楽しそうにしているコヒとフクを呼び戻す必要もありませんから

どうぞ 思う存分 おやんなさい って感じです
b0158390_22122443.jpg

b0158390_22123911.jpg
b0158390_2213064.jpg
b0158390_2213267.jpg


随分 歩きました
雪のない時なら 駐車場から一之瀬園地を歩くんですけれど
駐車場までは車でいけませんから 川までやっと辿り着いたのですが
氷の張った川の中へ入って 水を飲み 氷を食べていました
b0158390_2216508.jpg
b0158390_22171554.jpg


コヒはラッセル車のように 逞しく雪の中を駆け回っていました
b0158390_22184299.jpg
b0158390_22185644.jpg


フクはこんなにゆっくり雪野原を歩いたり走ったりしたのは初めてでしたが
楽しくてたまらない ってフクの気持ちが伝わってきたような気がします
b0158390_2221396.jpg
b0158390_22211439.jpg


また 雪遊び しようね  コヒちゃん  フクちゃん

by kohimerobinhime | 2009-12-28 22:23 | お出かけ | Comments(0)
2009年 12月 27日

乗鞍へ

まだまだ 冬休みは遠い我が家
今日はお天気もいいし 山は雪もたっぷりあるようだし ってことで
やっぱり 乗鞍へ GO GO です
b0158390_1944795.jpg


ハハが亡くなってから 日曜日にお客様や 雑用に追われ
なかなか お出掛けらしいお出掛けができず
コヒとフクには 淋しいおもいをさせていたから
今日は 思い切って 出掛けてしまえ の勢いで早い時間に家を出てしまいました

さあ 思いっきり 遊ぼうね
b0158390_194852.jpg
b0158390_19482014.jpg
b0158390_19483670.jpg


高速も今日は1000円ではありませんから
最近の日曜日の5分の1くらいの車でしょうか

乗鞍でも誰にも会わず コヒもフクもフリーで 自由を満喫していました
そんな姿に あーー 来てよかった って父
b0158390_19513371.jpg
b0158390_19514273.jpg
b0158390_19515049.jpg


日帰りのお出かけでしたけれど
誰もいませんから 心おきなく遊んでいました

楽しい画像もいっぱいですから
また 明日へとつづきます

by kohimerobinhime | 2009-12-27 19:55 | お出かけ | Comments(0)
2009年 12月 26日

一週間って

今日はお念仏の日
一週間があっという間です

お念仏の後 義姉や義妹とハハの思い出話をしてもまだ実感がなく 
話の仲間にいても不思議ではない気さえします
自分の両親よりも長い間 一緒に過ごしていたのですから 当たり前ですけれど・・・

明日久しぶりにコヒとフクの嬉しいお顔が見られるかな?

ちょっと お出掛けのつもりです

by kohimerobinhime | 2009-12-26 21:57 | 日常 | Comments(0)
2009年 12月 25日

何でも かじるからーーーー

最近 福丸は かじり が激しいので
昨日の明け方 ゲホッ ゲホッ って声で母はお目覚め
でも 何も出ず
朝ごはんは 食欲がなく
様子を見て 獣医さんかしら と思っていましたが
割合元気なので 獣医さんへは行かず
夕方の散歩の時の フクのウ〇チは まるで干し草のよう
絨毯を食べたので その繊維でしょう
すっきりしたのか 夕ご飯は たっぷり完食でした
座布団のファスナーもかじり 壊れてしまったし
コヒとフクの布団カバーも角がかじられてしまったし
もう どうしよう
現行犯で捕まえて 叱ったのに懲りてません

歯ごたえのある玩具を手に入れてこなくては 早急に

今日も元気なコヒとフクです
それを喜ばなくっちゃね  コヒちゃん  フクちゃん
b0158390_21474890.jpg


by kohimerobinhime | 2009-12-25 21:49 | 福丸 | Comments(4)
2009年 12月 24日

畑仕事

今日は 暖かでした

度々 畑へ出掛けては 少しづつ草取りをしたり 収穫したりしていますが
白菜がどんどん大きくなって そろそろみんな採ってしまいましょうと思っていましたら
何個か 誰かが 取って行ってました
差し上げるのはいいのですが 知らないうちに取って行かれると ちょっと 悲しい!

みんな収穫して 新聞紙に包んで保存します
b0158390_17332341.jpg


ハハがお世話になった方々に 大根と白菜を差し上げました

大根がたくさん出来ていますので ちょっと漬物にしようと チャレンジです
b0158390_17352585.jpg


たくさんの大根を 外で洗っていましたら コヒとフクが監督してくれてます
b0158390_17362435.jpg


お野菜をいろいろ採って来ましたので さあ 今晩はどんなお料理にしましょう
って鍋か?
二人暮らしになりましたので 手抜き料理に磨きがかかる母です
b0158390_17381384.jpg


by kohimerobinhime | 2009-12-24 17:39 | 日常 | Comments(0)
2009年 12月 23日

楽しい散歩

今日 〇乃とお嫁ちゃんとお嫁ちゃんのお母さんが遊びに来ました
お嫁ちゃんと母が内緒のプレゼント作りをしますので
〇乃 お守役を お母さんにお願いしました
今日 プレゼントを仕上げて行きました

やっぱり 早めにみんなで散歩です
 
  「 河原でいっぱい走ったよ 」

  「お姉ちゃんと 走ったけど やっぱり コヒとフクが速かったよ 」

当たり前です!!

みんなと一緒は楽しそう ちょっと ひがんでる母です
母とコヒとフクだけでも 楽しいでしょ

こんな感じ
b0158390_17423131.jpg
b0158390_1742404.jpg
b0158390_17424774.jpg
b0158390_17425540.jpg


また 一緒に散歩しようね

今年は冬休みが遅くなりそうです
雪遊びは行けるのでしょうか
父を置いて 母とコヒとフクで行っちゃおうか なんてね?

by kohimerobinhime | 2009-12-23 17:46 | 日常 | Comments(0)
2009年 12月 22日

カジカジ止まず

つい最近も絨毯の端っこをかじって 現行犯で叱られたのに
また かじり進めました
b0158390_19485975.jpg


そのままにしておきますと ますますかじり進めてしまいますので
またまた 補修工事をしました
b0158390_19495497.jpg


階段の滑り止めの残りを利用して 縫い付けました
補修工事が終わって 指を見てみたら 流血!
とりあえず 少々見栄えは悪いのですけれど
これで しばらく様子を見ることにしましょう

もちろん 犯人は この子です
b0158390_19522551.jpg


イタズラは いつも この子だと思っていると たまにコヒの時もありますので
油断は禁物ですけれど
今回は 何といっても 現行犯ですから

イタズラは そこそこにお願いしますよ   フクちゃん

by kohimerobinhime | 2009-12-22 19:55 | 福丸 | Comments(0)
2009年 12月 21日

フクの毛質

今日 シャンプーしました
撫で心地が悪いと思いながら一週間が過ぎてしまって
お天気も良くなったことで
ふわふわのコヒとフクをナデナデ出来ます
b0158390_16435684.jpg


ところで 福丸の毛はクリクリしてたんですけれど
最近 ちょっと 毛質に変化が・・・
b0158390_1645982.jpg


そんなにクリクリしてないんです
シャンプー後 ということもあるのでしょうが
2週間前に毛先だけ切りそろえてから なんだか 違うけが生えてき始めた気がします
クリクリでも もさもさでも 真っ直ぐでも 構わないんですけれど ( フクの可愛さには変わりなし )
成長してきての変化でしょうか

これは 熊の敷物ではありません
コヒちゃんです
b0158390_1650692.jpg


by kohimerobinhime | 2009-12-21 16:51 | 福丸 | Comments(0)
2009年 12月 19日

雪だ~

朝 起きて 窓の外を見てみましたら
薄っすら雪が積もっていましたので

  「 コヒちゃん フクちゃん 雪だよ  散歩 散歩 」 って調子で出掛けました

道路にはほとんど積もっていませんけれど
河原か公園の芝生の上なら きっと 積もってるはず

河原は先客が遊んでいましたので
公園まで行ってみることにしました
誰の足跡もなく 5㎝位でしょうか 積もっていましたので
コヒとフクは大喜びで 走り回り 食べまくり でした

家の庭にもデッキにも積もっていましたし
午前中は チラチラ降り続いていました
b0158390_21524563.jpg

b0158390_21532363.jpg


今日は お念仏の日ですから
午後から忙しくて ゆっくり 散歩へ連れて行ってあげられませんでした
ちょっと 足をのばして お気に入りの公園まで行けば もっと 積もっていたんでしょうが
今日は そうもいかず 残念でしたーーーー

窓から雪を眺めて コヒは何を思っているかしら
b0158390_21522726.jpg


by kohimerobinhime | 2009-12-19 21:54 | 日常 | Comments(0)