わたしはバニの鼓姫です

kohirob.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

我が家へ

お天気が心配でしたが
我が家へバニ友さんがいらっしゃいました

遊んでいる間だけ雨に降られず 楽しく遊ぶことができました

川あり
b0158390_20394525.jpg


スキー場あり
b0158390_2040810.jpg


山あり
b0158390_20404532.jpg


散策あり
b0158390_2041317.jpg


盛りだくさんの二日間でした

詳しくは 明日へ

by kohimerobinhime | 2011-07-31 20:42 | Comments(0)
2011年 07月 28日

昨日 最近蝉を見ない って言いましたが
先ほど気づきました
網戸にしがみついていました
b0158390_2033549.jpg


これ 家の中です

どうして家の中にいるんでしょうか

外の木にとまらせてあげました

  「コヒちゃんに見つからないようにね」 って言ってから・・・

5年~8年も土の中にいてやっと外に出て来たのに
コヒに見つかったら大変

先日 目にしたんですが
蝉ってそとに出てから 一週間くらいしか生きられないって思っていましたが
自然の中では 一か月位生きていけるんだそうです

でも 一か月しか です

頑張って楽しんでね 蝉くん

by kohimerobinhime | 2011-07-28 20:06 | 日常 | Comments(2)
2011年 07月 27日

バタバタ

今日は 朝からバタバタしています母

午後 ちょっとお出掛けしましたが コヒもフクもお利口でお留守番 ホッ


先日のお蕎麦屋さんでの会話
お隣の席のお客さん

  「今 仔熊 見たよ」 って

  「ここは いろんな動物が出ますから」 ってお店の方

  「うちの庭にも出ますよ」 ってお店の方

聞きながら “私も会いたいなぁ~”

何年か前 ロビンとヒメと一緒の時
2頭の仔熊に会った事があります
やっぱり このあたり 御岳の深いとこ

去年は 熊の鳴き声を聞きましたが 姿は見ず
そこは 少し下に民家がある所

最近 ”熊出没” の看板をよく見かけます
最近の熊さんは人間を怖がらなくなっているそうです
熊さんと人間の距離が近づいてしまっているのでしょうか


去年のこの時期は庭に落ちている蝉の抜け殻を
コヒが外に出てくる前に拾っていましたが (コヒが食べちゃうから)
今夏は まだ あまり落ちていません

3月が寒かったせいとの事です
野生の生き物は自然の流れと共に生きているんですねー

人も自然に逆らわず生きていけたらいいのになぁ~~

by kohimerobinhime | 2011-07-27 19:56 | 日常 | Comments(2)
2011年 07月 26日

血液型

今朝 お散歩後 デッキでクールダウンしていました
ゆっくり起きて来た (ちょっと嫌み) 父が蚊に刺されました

二人でいても いつも父だけ蚊に刺され母は刺されません

血液型O型の人は B型 AB型 A型の中で一番刺されるのだそうです

で犬ってあるんでしょうか?

昨日 フクのお顔にダニが
b0158390_1938111.jpg


目の下に発見
これで退治しました
b0158390_19385649.jpg


コヒもフクも一緒に遊んでいますし
一緒に行動していますのに ダニはフクを好みます
何かあるんでしょうね~

まっ ダニ除けスプレーし忘れたのは母ですけれど
ゴメンネ フクちゃん

関係ないけれど 大好きな可愛い後姿のコヒちゃんです
b0158390_19413115.jpg


ダニ除けスプレー二度と忘れないからね 忘れないつもりだからね

by kohimerobinhime | 2011-07-26 19:46 | 日常 | Comments(4)
2011年 07月 25日

疲れない!!

最近 朝が早い我が家 
お出掛けが早いので チーズ工房も早い到着で
まだまだ 遊ぶには十分時間があります

で 野麦峠から我が家へ帰る途中
散策にはもってこいの所へ寄ることにしました

原生林
b0158390_1684044.jpg


人工林 さわら樹林
b0158390_1691592.jpg


原生林の森の中へ歩き進みます
ひんやりとした空気と渓流の音
b0158390_16104249.jpg
b0158390_16105387.jpg


所々に こんな鈴が
もちろん 鳴らしましたとも
b0158390_16112346.jpg


管理棟にいらしたおじさんが

  「おお 熊みたいなワンちゃんだねー
   今年 もう 熊を3頭捕まえたよ」 って

その熊 どうしたの? って聞けませんでした どうしたんだろう・・・

コヒとフクには有り難い お水
b0158390_16121514.jpg
b0158390_16122526.jpg


暫らく登っていきましたら 展望台に到着

滝への標識がありましたので 母は行く気満々 だったのですが
滝まで 1,3km でしたので 父の要望で断念

登って来たルートと 別ルートで下ります
b0158390_16151763.jpg


所々で休憩
綺麗な冷たい川に浸かって気持ちよさそうね コヒとフク
b0158390_16161252.jpg
b0158390_16162682.jpg



休憩しながら2時間ほど歩きました 
涼しい日で 森も深かったのでコヒとフクも元気に歩きました

お昼ご飯は やっぱりお蕎麦

コヒとフクの休憩に公園で遊んで行くことにしましたが
2時間も歩きましたのに まだまだ元気
ゴロスリ鼓姫
b0158390_16195722.jpg


フクも元気
b0158390_16201930.jpg


大きな枝を見つけてきましたコヒ
b0158390_16204724.jpg


フクを遊びに誘います
b0158390_16211830.jpg
b0158390_16212887.jpg


楽しそう
b0158390_16234017.jpg



夕飯は コヒとフクにもヨーグルトのトッピング
牛乳もチーズもとても美味しく また 買いに行くことになりそう・・・

by kohimerobinhime | 2011-07-25 16:27 | お出かけ | Comments(2)
2011年 07月 24日

新聞で

昨日 我が家は仕事でした

父がいつものように朝刊を見ていて

  “チーズのお取り寄せランキング” なるものから

  「野麦峠の近くのチーズ工房が一位になってるぞ」 って

ほら来た
きっと 買いに行こうか って言うな って思っていましたら

  「明日は川じゃなくてもいいよね」 って父

ほらね

と言う事で “清水チーズ工房” へ行って来ました

早速 頂いてみました

美味しいーーい
b0158390_2045313.jpg


ここだけではコヒとフクが可哀想ですから
ちょっと 森の中へ
ちょっとのつもりが 2時間も歩いてきました

今日は涼しい事もあり
森の中は空気がひんやりしていた事もあり
冷たい小川が流れていた事もあり
ゆっくり散策してきました
b0158390_20104099.jpg
b0158390_20104943.jpg


休憩は気持ちのいい公園で
b0158390_20111959.jpg



コヒとフクの楽しいお顔は明日へ つづく

by kohimerobinhime | 2011-07-24 20:13 | お出かけ | Comments(0)
2011年 07月 23日

いい朝

今朝も涼しい

ちょっと贈り物を頂いて嬉しくなった時みたいな気分 涼しい!!

お散歩から帰って デッキでクールダウンできました

すると 早速お膝で涼みます
b0158390_649270.jpg


  「かあさん かあさん」 「はいよ」
b0158390_6491165.jpg


これじゃ~ 暑くなっちゃう~~ フク~~

by kohimerobinhime | 2011-07-23 06:51 | 日常 | Comments(2)
2011年 07月 22日

お散歩できた

秋が来た と思うくらいの涼しい一日でした
久し振りにエアコン無しで一日中 過ごすことが出来ましたし
夕方のお散歩の誘いを コヒに拒否されず
コヒとフクと母で行くことができました

でも 明日から また 暑くなるってことのようで・・・ あ~~ぁ


今日は またまた お洋服を作り始めました
b0158390_20574930.jpg


明日中には仕上げたいな って思ってます

まだまだ 布がたくさんありますから 順に作って行きますよーー

今 午後九時です
父が事務所に行きましたので
じーーと見ています フク
b0158390_20594551.jpg



それにしましても 絨毯が毛だらけ
掃除機かけるのは面倒ですねー
コロコロにしとこ

涼しい夜です ぐっすり眠れるね  コヒちゃん  フクちゃん

by kohimerobinhime | 2011-07-22 21:03 | 日常 | Comments(0)
2011年 07月 22日

残念

今日は 涼しい朝です
小雨が降っていますが
この涼しさで 朝散歩が出来るのは久し振りですから
少し濡れるのを覚悟で ゆっくりお散歩してきました


昨日 嵐の彼女とお出掛けでした

と言うのも 今シーズンの “嵐のコンサート"  全滅でした
チケット 一枚もゲットならず

傷心 (大袈裟ではありません) の彼女の 

  「ちょっと 付き合ってよ」 とのお誘いを断るわけにもいかず
悲しい胸の内 (愚痴) を聞きながら (聞き流しながら)
美味しいランチを頂きました

チケットがゲットできましたら 九州公演の予定でしたが そこは残念な結果です

しか~し 嵐がダメなら 屋久島と言う事になっていましたので
母はこれはこれで とってもいいかな って思っています

 “Tちゃん ごめんね”


屋久島は ヒメに次 ロビンもいなくなった時
長男夫婦に誘われて行った所

  「犬連れでは行けない所へ行こうかな」 って呟いたのを聞いて誘ってくれたのです

その時は コヒが我が家に来ることが ほぼ決まっていましたので
ロビン&ヒメと別れた寂しさ 悲しさと コヒを迎える喜びが入り混じった気持ちで出掛けました


今回の屋久島行きは来年になります

縄文杉までは往復で9時間歩く事になりますから
嵐の彼女を少し鍛えなくてはなりません

楽しみ 楽しみ

心配は 父に任せていかなくてはならない コヒとフク

ここは コヒとフクも留守番特訓をしなくてはなりません

父曰く 「大丈夫 大丈夫」 この言葉が曲者・・・

去年の北海道の時は

二日目 「どうしよう コヒもフクも下痢してるんだけど」 
なんて電話がありましたから

それから 少しづつ お留守番の練習はしています
母がずーーーと一緒にいられない事態が起こるかも知れません
その時 いつも下痢では可哀想ですからね

まっ 何とかなるか・・・

by kohimerobinhime | 2011-07-22 05:49 | 母の事 | Comments(0)
2011年 07月 20日

台風

夜明け前 激しい雨音で目が覚めました

鼓姫地方には台風の被害はありませんでしたが
被害の大きい地方もあったようで お見舞い申し上げます

台風が通り過ぎた頃から 暑くなってきました

最近は夕方の散歩は余りに暑くて行けませんので お庭で遊ぶだけ

お庭にさえ出たくないと言うコヒ
b0158390_19255896.jpg


でも いい事もあるんです
コヒは 最近 お家トイレで出来なくなっていたのですけれど
夕方 外を嫌がるようになってから お家トイレが出来るようになりました

やっぱり 家の中でトイレができると シニアになってから安心ですからねー

フクはこの暑さの中 外へ飛び出して行きます
b0158390_19283548.jpg


元気です
イタズラもします
いいんです 元気でいてくれたら それだけでいいんです


母は今日は洋裁していました
お嫁ちゃんのお洋服と〇乃のパンツ
b0158390_193029100.jpg


作りたいものが いっぱいあるんですけれど 
忙しくて なかなか出来ません

ゆっくり やっていこっと!!

by kohimerobinhime | 2011-07-20 19:37 | 日常 | Comments(0)