<   2012年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

秘密の川

最初に遊んだ川は最近人が多く
人を避けるには上流へ行かなくてはならず 水温が低く 母は辛い

で 秘密の川へ移動
もうアブが発生しているのかも知れないと思いながら行ってみましたが
まだ アブは僅かで これなら遊べる ということで 少し遊んで行く事にしました

ここは人に会う事はありません
ホントに秘密の川

ここの川の方が水温が高め

  「枝を投げて下さい」 とコヒ
b0158390_9301644.jpg
b0158390_9302378.jpg


何回も 何回も枝を追いかけるコヒ

そんな時フクは

  「僕はもう泳ぎません」 って
川の中を歩いたり 川岸を歩きまわったりしていました
b0158390_9323254.jpg
b0158390_9324076.jpg


暫らくのんびしていましたが 
b0158390_9341278.jpg


  「トウモロコシ 買って帰ろうよ」 って父の言葉に川を後に

途中のスキー場で休憩をして行く事に
これもいつものコース
スリスリコヒ
b0158390_93598.jpg

b0158390_935218.jpg


フクは放浪
b0158390_9354262.jpg


  「帰るよー」 の声も無視
なかなか帰って来ません
b0158390_9362694.jpg


鮎を買って トウモロコシを買って
それを母の実家と長男宅に届け帰って来ました

暑ーい日曜日の川遊び 楽しかったね  コヒちゃん  フクちゃん
b0158390_9381782.jpg


by kohimerobinhime | 2012-07-31 09:41 | 川遊び | Comments(2)
2012年 07月 30日

冷たいね

まず この日こんなポイントで遊びました
b0158390_16294328.jpg


もう夏休みに入っていますので子供連れが遊びに来るでしょう と思い
遊びやすいポイントは子供たちに譲り
我が家は上のポイントへ

オタマジャクシがいましたよ
b0158390_1631619.jpg


オタマジャクシには

  「ちょっと お邪魔します 遊ばせてね」 と言う事で遊ばせてもらいました

飛び込んでいくコヒ
b0158390_16321069.jpg


枝を  「投げて 投げて」 ってコヒ
b0158390_16324263.jpg


フクもコヒを追いかけます
b0158390_1633963.jpg
b0158390_1633174.jpg


でも 上の水はかなり冷たく 長い間川の中に入っている事は出来ません 母は

コヒとフクは楽しそうに泳いでいましたが 冷え過ぎには注意です
b0158390_16393587.jpg

b0158390_1640283.jpg


一緒に泳ぎましたけれど 

   「冷た~~~い」 て叫んでしまいました
水が渦巻いているでしょう
これ 母のキックで渦巻きできました
b0158390_16354758.jpg


母が冷えたので ちょっと散策をしました
下を眺めると 透き通る川
ため息が出るほどの透明度
b0158390_16364861.jpg


川原でおむすびを食べました (コヒとフクもね)
また川へ入る勇気もなく 秘密の川へ移動

アブが出ているかしら と思いながら行ってみる事に

まだアブが発生していませんでしたので 濡れた水着に着替え
また 遊んじゃった やっぱり秘密の川はいいわぁ~~

                 つづく

by kohimerobinhime | 2012-07-30 16:42 | 川遊び | Comments(0)
2012年 07月 29日

涼んだね

やっぱり いつもの川がいいね~

水が冷たくって長くは泳いでいられない
でも 楽しかったねーー
b0158390_20474743.jpg


今日は寄り道が多すぎて こんな時間になってしまいました

川遊びの様子は明日へ つづく

by kohimerobinhime | 2012-07-29 20:48 | 川遊び | Comments(0)
2012年 07月 28日

明日は

暑~い 鼓姫地方を逃げ出さなくては

明日は川へ行きますよー  コヒちゃん  フクちゃん
浮気はしないで いつもの川ですよ

by kohimerobinhime | 2012-07-28 19:39 | 日常 | Comments(2)
2012年 07月 28日

日に日に

一日中 蒸し暑い
とうとう38℃を超えてしまいました 溶けるぅ~~

朝散歩でのコースの途中 民家の建ち並ぶ真ん中に田んぼがあります
毎朝通っているんですけれど 毎日成長してるのが分かるんです
b0158390_694552.jpg


カエルが合唱しています
ご近所の方はちょっと辛いかも知れませんねー

コヒとフクが通りますと カエルの合唱が ピタッ と止まります

ここを通り越しますと

  「かあさん 急いで帰りましょ」 って駆け足になります

コヒなんて母の顔を振り返ってみる事もなく

  「かあさん よそ見してちゃデメですよ はやく はやく」
b0158390_6145024.jpg


最近の朝散歩は ただ 運動不足解消の為となっています


今 ロンドンオリンピックの開会式を放送しています
どの大会の時も開会式は見たことがありません
興味があまりないんです

やっぱり競技を見るのが好き
それも日本の人が頑張っているのを見るのが好き

ガンバレ日本!!

by kohimerobinhime | 2012-07-28 06:20 | 日常 | Comments(2)
2012年 07月 26日

久し振り

朝散歩 やっぱり5時から

こんな景色を眺めながら
b0158390_1612770.jpg

b0158390_1615375.jpg


結構 好きな景色です
川にはカモがいたり 鵜がいたり 
コヒとフクと一緒ののんびり散歩はいいものです

いつも “早起きは三文の得” なんて言い聞かせながらね
     (得した事はありませんが)

今朝は久し振りで車いすのシェパード君たちに会いました
 
  「写真 撮ってもいいですか?」 ってお聞きしましたら

  「後ろからならね」 って
b0158390_1653665.jpg


前回お会いした時は まだパピーだった仔が すっかり大きくなって
 
  「ウゥーーーーーー」 って (怖いよー)
近くでなんて写真 撮れませんでした

コヒは固まってしまって
フクはしっぽ降ってるし (遊べませんよ)

安心しました 元気でお散歩してました

車いすのシェパードくんは とっても大人しかったんですけれど・・・

by kohimerobinhime | 2012-07-26 16:11 | 日常 | Comments(4)
2012年 07月 25日

拒否?

昨日より蒸し暑い日

朝から暑く 朝散歩もだらだら歩きのコヒとフク
ついにショートコースとなりました

夕方はお庭のみ なのに

  「出ておいでー」

コヒ でてきません
b0158390_19313941.jpg


  「おいでよー」
見ない振りのコヒ
b0158390_19324362.jpg


腹ペコフクちゃん

  「あっ」 食べた
b0158390_19331714.jpg


  隠れた
b0158390_19333861.jpg


暑い日の夕暮の我が家でした

by kohimerobinhime | 2012-07-25 19:34 | 日常 | Comments(2)
2012年 07月 24日

帰り道は

いよいよ夏本番

朝散歩は5時出発
でも暑い!!

いつもの公園までの道のりはゆっくり目で歩いて行くコヒとフク
川向こうの川原は綺麗に草刈りがされています
b0158390_16575738.jpg


もうすぐ花火ですから その為に草刈りされていたのですねー

今までは公園に着きますと それなりに走ったり クンクンしたりしていましたが
今日はさっさと帰ろうとする様子のフク
b0158390_170284.jpg


コヒはお座りしていました
b0158390_1703327.jpg


  「もう帰ろうね」
って公園を出た途端 速足で 時に駆け足で家を目指しました

早い時間の散歩になって川原でよくお会いし いつも可愛がって頂いている方に
帰り道でお会いしたんですが 

  「今日はもう帰りますから ナデナデはいいです」 って言わんばかりコヒとフクで

愛想の無い事と言ったら・・・  スミマセンでした

もうそろそろお散歩もショートコースにしないとダメかしらね

by kohimerobinhime | 2012-07-24 17:09 | 日常 | Comments(0)
2012年 07月 23日

開拓?

日曜日の事

父が 

  「トウモロコシ 買いに行こ」 って言うのでお出掛け

折角お出掛けするのにトウモロコシを買うだけではねぇ~

新しい川でも見つけようか って事で ちょっと気になっていた川へ

そんなに遠くではない距離なのに時間の掛かる事
クネクネの細い山道をどんどん進んで まー大変

途中 廃屋の軒先に こんなもの発見 でっかい!!
b0158390_169399.jpg

b0158390_1691462.jpg


着いた所はこんなとこ
b0158390_163921.jpg


中州もあり 中洲の向こう側はちょっと深めの川
b0158390_1610141.jpg


何組かの小さな子供連れがキャンプしていました

少し 遊んで行きましょう
b0158390_16111831.jpg
b0158390_16112429.jpg
b0158390_16113090.jpg
b0158390_16113657.jpg


  「なんだか 楽しそうじゃーないね」 って父

そうなんです
コヒもフクもいつも見たいにはしゃがないし 楽しそうでもないんです

綺麗な川 って事でしたが やっぱりいつもの川には敵わない

いつもの川がいいね
今度は浮気はしないで いつもの川へ行こうね

帰りに遠回りして 自由運動の為に人のいない広場へ
b0158390_16145664.jpg


涼しい日曜日の事

  トウモロコシは美味しかった とっても!!

by kohimerobinhime | 2012-07-23 16:17 | お出かけ | Comments(0)
2012年 07月 22日

穏やかに

昨日の事

一日づつ遅れているブログ トホホ

昨日は長男家族が遊びに来ました
お家がだんだん出来て来ていますから 大工さんと打ち合わせも細かいところへ来ています

楽しい時ですねー

〇乃は ギャング度 増しています

第一反抗期
b0158390_8173089.jpg


反抗期はあって当たり前 自我が目覚めた証拠です
手を焼く時もあるけれど 

  「あーーー 成長しているんだ~」 っとほほ笑む位の気持ちで見つめたらいい

子育てを終えた者の一人ごとですが・・・

最近 中学生の自殺の問題が深刻です
自殺した子供も可哀想 自殺に追いやった子も可哀想

きっと どちら側も大きな苦しみを胸に抱えていたでしょうに

そこへ追い込んだのは大人達と教育

今 外で遊んでいる子がとても少ない気がします
自由に大声をあげて 時に怪我何てしながらも楽しそうに子供らしく遊んでいる子が少ない気がして・・・

  “丈夫ならいい 心豊かに育て” って

これからのお父さん お母さんへ 
子供は自分を豊かに成長させてくれる宝物です
いじめる側にも いじめられる側にもならない子供に育ててね

ただただ 明るい子供たちの笑顔が大好きな 母です

by kohimerobinhime | 2012-07-22 08:31 | 日常 | Comments(0)