<   2014年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

おーー暑い おーー寒い

今日は父が所用でお出掛け

そんな時涼しければ どこかいつもと違う公園とか
わん友さんのとこ とか お出掛けするのに 暑い

鼓姫地方の今日に気温予報は34℃でした

朝散歩の時5時頃だったのですが 出会う方の挨拶が 

  「朝から暑いね」 「この子達には辛いね」 でした

何処にも行けないよね

だらだらのコヒとフク
b0158390_16472591.jpg


もちろん朝からエアコンのお世話になっています

3時頃父が帰って来ました

  「あーー暑かったー」 って

暫らくして コヒとフクの傍でお昼寝してたかと思ったら

  「あーー寒い」 だって

5月も今日で終わり
これからどれだけ暑くなるんでしょう 

コヒちゃん フクちゃん 暑さに負けず頑張ろうね

by kohimerobinhime | 2014-05-31 16:51 | 日常 | Comments(0)
2014年 05月 30日

15周年

我が家に関係のない結成15周年

Tちゃんが 「嵐の結成15周年でハワイでコンサートがあるんだけど」 って

先日 そんなお誘いを受け 勿論 お断りしました
だってコヒとフクが下痢しちゃうからね

  「そりゃー そうだよね」 ってTちゃん

それで 他をお誘いしたようだけど なかなか参加表明してくれた人がいなかったようで
またまた 「どうしてもハワイはダメ?」 って

  「まっ 北海道か九州までなら行けなくはないけどね」 って答えました

ハワイをOKしてくれたのはTちゃんのお母さんだけ

  「母を連れて行くのはとても無理 名古屋ドームの時でも大変だったもの」 だって

諦めるそうです

ハワイなんて行きたくないもの
コヒとフクをお留守番させてまで行きたくないもの

  ごめんね Tちゃん

by kohimerobinhime | 2014-05-30 22:09 | Comments(0)
2014年 05月 29日

おしゃれ?

最近 ◎奈は ヒラヒラスカートが好き

ワンピースが好き

ワンピースを着たりスカートをはいたりすると見せに来て

  「おしゃれ?」 って聞きます

お転婆さんですが女の子なんですねー
2歳にして 自分で着たい服を選びます

で スカートを作りました
b0158390_19502419.jpg


ちょっとヒラヒラなスカートです

喜んでいました

by kohimerobinhime | 2014-05-29 19:53 | 日常 | Comments(0)
2014年 05月 28日

人も犬も

昨日 家事をしながらTVを聞いていた

六甲山の登山の問題点を放送していた

都会近くの人気の山 六甲山

初級 中級 上級と手ごろな登山コースがいろいろあり
多くの登山者が登る山との事

我が家は六甲登山は行った事はありません
 (六甲はちょっとだけお邪魔した経験あり)

その六甲山の登山道に勝手に梯子が掛けられていたり 斜面を傷つけ足がかけられるようにしてあったり
岩に赤いペンキで矢印が書かれていたり マナー違反が多々あるようで問題になっているようです

梯子はしっかりと止めてなく 危険
斜面は 掘られているものの崩れていたりし 危険
矢印は進んで行くと登山道はなくなっており 危険

どうしてこんな事するんでしょう

犬と山に登るな と言う方達 こういう人間も登るな と言って下さいな

マナーは犬連れだけではなく 人間も同じ事

我が家は山を選ぶ時

メジャーではない山 人気のない山 (ちょっと寂しい)
花の咲き誇っている時は行かない (花も見たいけど)
混雑する時期は行かない (いい時期は行けない)

他にもいろいろな事に気を付けながら それでもコヒとフクと一緒に山に行きたい我が家

マナーは守りましょう 人も 犬連れも

楽しい山登りでのコヒとフク
b0158390_15435050.jpg

b0158390_1544679.jpg


by kohimerobinhime | 2014-05-28 15:47 | 日常 | Comments(0)
2014年 05月 27日

やっと春

日曜日 恋太家とお別れして帰りの途中 少し遊んで行きます

コヒとフクが自由に遊べる最高な草原
ロビン&ヒメもいつも遊んでいた草原

ここでコヒとフクが走っている姿を見ているとロビン&ヒメの姿と重なってしまう

嬉しいコヒとフク
b0158390_10201479.jpg


昨日のハイキングの疲れも感じない走りの
コヒ
b0158390_10205870.jpg
b0158390_1021996.jpg


フク
b0158390_10212575.jpg
b0158390_10213417.jpg


ここは やっと春が訪れたばかり すがすがしい風が吹いています
b0158390_10222547.jpg


時々 母と父を振り返り 「もっと行っていーい?」 ってフク
b0158390_10232717.jpg


誰もいない 自由に走っていいよ

端から端まで歩いたり走ったり 風に吹かれて休憩したり
帰りたくなくなっちゃうね

気持ちいいね コヒちゃん フクちゃん
b0158390_10261443.jpg

b0158390_10262442.jpg


切りがないので お腹が空いたところで さあ 帰ろうね

ちょっと遅いお昼ご飯は 父のお気に入りのお蕎麦屋さん
遠回りして行きました

今回は清里回りで帰ります

野菜市場に寄りたい父

山菜と果物を買って帰ります

帰りにまたまた寄り道

鼓姫地方は暑そうなので涼しさをたっぷり味わってから帰ろうね

ここもロビン&ヒメと来た事があるんですがロビンが10歳頃で 
木の階段や木道が心配で 見上げただけで行かなかったとこ

コヒとフクは大丈夫だね
b0158390_1034116.jpg
b0158390_10341134.jpg


楽しい二日間でした
b0158390_10345338.jpg


恋太家 ありがとうございました

また 遊んでね

by kohimerobinhime | 2014-05-27 10:39 | お出かけ | Comments(0)
2014年 05月 26日

登って下って

好天の土曜日 お山へ

今回 お山へのメンバーは 小春 みやっち コヒ フク 恋太 父 母 
バーミーが体調を戻しつつの中 無理をしてもいけません
シニア犬には休養が大切
恋まーとお留守番
 
  「しっかり疲れて来てね いってらっしゃい」 と見送られ恋々亭を出発

まだ雪の為 登山道はどのルートも開通はしていません
自己責任で登ります

スキー場わきの登山道は まだ 雪がたっぷり

で スキー場を登る事にしました 急登

雪があると つい 雪の中に飛び込んでしまうバニさん達
b0158390_15284719.jpg


さあ もっと上へ行くよ 

  「小春 行くよ」
b0158390_15293453.jpg


気がつくと父が来ない
昨夜のアルコールがいけないのか この急登に嫌気がさしたのか 来ない

するとコヒが心配して父の所へ走り下りていきました 優しいなぁ~コヒ
b0158390_15314027.jpg


他のメンバーは父をほっといて上がります

  「上へ上がるほど景色が変わるし 素晴らしい景色だー」 って恋太
b0158390_15331814.jpg

b0158390_15333398.jpg
b0158390_15334835.jpg


暫らく上で父を待っていましたが なかなか来ない
下へ下りようか と思っていると 下から何人もの方が上がってみえて 下りるタイミングを失くしていると
父が登り始めました

  「年配の女の人が追い抜いて行かれて これはいかんと思って上がる事にした」 って父

それじゃー バックカントリースキーコースを下りる事にしました
b0158390_1538143.jpg


雪がいっぱい
遊びながら下りて行きます
b0158390_15392451.jpg

b0158390_1539357.jpg


枝を咥えて得意げ みやっち
b0158390_15404782.jpg


見返り小春
b0158390_1541931.jpg


まだまだ 歩きます
b0158390_15413547.jpg


斜面には雪があります 休憩は雪の上
b0158390_15423019.jpg


遊びも雪の上
b0158390_1542564.jpg
b0158390_1543738.jpg
b0158390_15431736.jpg


あと少しで駐車場
b0158390_1544772.jpg


楽しいお山でした
b0158390_15443565.jpg


恋々亭へ戻ります

恋々亭のデッキで早い時間から焼き肉で夕ご飯

食べて食べて しゃべってしゃべって 壊れた父
8時前から眠ってしまった恋太

こんな一日が静かに?暮れていきました

   つづく

by kohimerobinhime | 2014-05-26 15:53 | お出かけ | Comments(0)
2014年 05月 25日

まだ 雪だよ

みんなで こんなとこ歩いてきました
b0158390_22454616.jpg


   つづく

by kohimerobinhime | 2014-05-25 22:46 | お出かけ | Comments(0)
2014年 05月 22日

蛋白漏出性腸症という病気

福丸の同胎兄弟B君の病名

強い下痢がつづき 下痢止めも効かない
2ヶ月以上続いた下痢の為(勿論 その間獣医さんにも診察あり) 大学病院で検査治療し 回復に向かっていて ひと安心

この病気 あまり耳にしませんね

オーナーさんが 「他のワンちゃんにお役にたてるなら」 とご了解をえて載せさせて頂きます

急に下痢がつづき その下痢便には独特の匂いがあるそうです

血液検査でアルブミンの数値が低いとのこと
規定値 2,4~2,6 のところ 2、0以下の場合要注意

B君の場合食事療法で下痢を改善しています
その食事の内容

  ご飯
  ジャガイモ煮
  ささみ

これを体重に応じた量

ただこれは鉄分が不足しているので改善されたら足していくそうですし 
体力を取り戻し 体重も戻しながら普通食へとかえていくそうです

ただの下痢だと思いこみ治療方法を間違えたり 手遅れになると命にもかかわります
下痢止めで一時的に治る場合もありますが繰り返す事が多いそうです

確定診断は内視鏡検査などが必要ですが 
ただの下痢 とか 取り合えず下痢止めを飲ませておこうではなく 
まず血液検査をするといいかな と思いました

この病気 遺伝性があるようです

股関節形成不全 (関節の疾患) とか 悪性腫瘍のように頻発するものではないようですし
“お腹の弱い子” と思い下痢を繰り返しているだけだ と勘違いしているのかも知れません

バーニーズは関節の悪い子が多い とか 癌になる犬種と錯覚をしているオーナーさんが多いですが
決してそうではなく 健康で性格の良いバーニーズを繁殖していないだけではないでしょうか

日本での大きな頑丈そうな形の良いバーニーズでも体の中には悪い遺伝子で溢れているのかも知れません

オーナーも勉強して病気で苦しまないバニさんを本来の優しい穏やかな性格もったバニさんを求めましょう

オーナーが強く訴えていく事が健康で優しいバーニーズを生み出すのかも知れません???

福丸も股関節 膝関節が悪く 5ヶ月くらいの時から暫らくの間 辛く苦しい時期がありました

遺伝です

獣医さん通いが続きました 途方にくれました

我が家が本格的に低山ハイクを始めたきっかけは
福丸の足になんとか痛みなく一生を終えさせたいとの願いからです

今は鼓姫 福丸 父と母の楽しみになっています

可愛い家族であるワンズが苦しんだり 痛がったりしているのを見ているのは辛いものです
増して言葉で伝える事の出来ない子達です

どの犬種も同様ですが 求む 健康な子を・・・

癒してくれる可愛い子達です (先日の山で ご機嫌なコヒとフク)
b0158390_11125743.jpg


by kohimerobinhime | 2014-05-22 10:45 | 日常 | Comments(2)
2014年 05月 20日

逞しい

最近プールへ行っても 話しかけられる事が多く ちょっと運動不足

今日は時間を少しずらし しっかり泳いできました

午後 草取りをしました

煉瓦の間から可憐で逞しいクローバーの花 可愛い
b0158390_19341836.jpg


あまりの可愛さに取ってしまう事ができず そのままにして花が枯れるまで 毎日この花を眺める事にしました

by kohimerobinhime | 2014-05-20 19:37 | 日常 | Comments(2)
2014年 05月 19日

オフのスキー場へ

土曜日は遅くまで仕事をしていた父
なので 日曜日はゆっくりお休み かなって思っていましたら

  「何処行く」 だって

何も考えてなかった母
行きたいお山はたくさんありますが 家を出る時間が遅いとなると限られます

で 我が家のテリトリーのオフのスキー場へ

車から降りましたら風が冷たいです
コヒとフクには父と母が寒いくらいが丁度いい

さあ 今日は何処まで登って行けるかな
b0158390_15492488.jpg


所々に雪の塊があり それだけで嬉しいコヒとフク
b0158390_15501365.jpg


良いお天気で気持ちいい
b0158390_1551361.jpg


後ろを振り返れば まだ 雪の帽子をかぶった山々が青空に映えます
b0158390_15515575.jpg
b0158390_1552341.jpg
b0158390_15521035.jpg


標高2200mくらいまで上がった所からの景色が最高
てところで バッテリー切れ

この素晴らしい景色は写真に残したいと思いましたが もう悔しい

また来シーズン って思えばいいのですが 
父と母とコヒとフクが元気で登れるか この景色がまた来年あるかどうか分かりません
悔しいなぁ~

でも きっと大丈夫 また来年 もっといい景色に出会えますね

あまりに気持ちのいい2200m地点で サンドウイッチとおむすびを食べました
小さな雪山もあり コヒとフクは登ったり下ったりして遊び

父はリュックを枕にお昼寝

母はお山を眺めていました

飽きもせず 暫らく呑気な時間を過ごし下山です

オフのスキー場はいいわ 人がいないから

と思ったら
「遠くに熊がいるかと思いましたが 人も見えたので 追いかけてきました」 と言う方が一人

お会いしたのはその方だけ

楽しかったね コヒちゃん フクちゃん
b0158390_164175.jpg

b0158390_164253.jpg


by kohimerobinhime | 2014-05-19 16:11 | 登山 | Comments(0)