<   2014年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

朝寝坊

今朝 母が目覚めた時間 5時10分過ぎ
あーー 寝坊しちゃった~

大慌てで支度し朝散歩へ

少し 遅く家を出ると いつもと違う方と出会います

久し振りでプリンちゃんのお爺さん
何時も コヒとフクを可愛がって下さいます

なので コヒは遠くから分かって ヒンヒン鼻を鳴らし大急ぎでお爺さんの傍へ
撫でて頂いて 嬉しいコヒとフク

次にお会いしたのがジョンくんのお母さん

ジョンくんが亡くなってから お会いしていませんでした

  「あーー ワンちゃんの匂いだー」 って 撫でて下さいました

また 犬飼えば ってよく言われるって

でも 度々ジョンくんの夢を見るそうで
昨晩の夢は

  「仔犬を飼おうかとペットショップを覗いたら お店の隅で寝たきりのジョンくんがいて
   ジョンくんを連れて帰って来たの」

ってそんな夢だったそう

だから もう犬は飼えないわ って

すぐの犬を飼いたくなる方と二度と飼えない方と いろいろ

どちらも 可愛い子を亡くした悲しさは同じ

ただ 仔犬が来ると また 新たな生活が始まりますからね

コヒちゃん フクちゃん 長生きしてね

by kohimerobinhime | 2014-06-30 21:38 | 日常 | Comments(0)
2014年 06月 29日

コヒ・フクご飯

試行錯誤しながら手作りご飯を作り 最近は悩まず出来るようになりました

考えてみれば ロビン&ヒメもヒメが6歳くらいから手作りご飯も食べていました

最近の我が家のコヒ・フクご飯のご紹介


ご飯 子供のお茶碗1杯分
鶏胸肉 一枚(茹でて 茹で汁をご飯にかける)
鶏 軟骨(茹でる)
納豆
キャベツ茹でたものをみじん切り 又は フードプロセッサーで細かく


ご飯
生 馬肉
ニンジン すりおろし生 (ニンジン 大根は冷凍にしておくと消化が良いとのこと)
納豆
ブロッコリー 茹でたもののみじん切り (父と母の残り)
鶏レバー 茹でてすり潰したもの


ご飯
納豆
生鮭 茹でる
ジャガイモ 茹でてつぶす

その他 サツマイモ 南瓜 白菜 季節の野菜
鱈 イワシ 等々
朝 夕の私達の食事の用意をする時 同じものでも味付けをせずにゆでたりします
犬にはあげてはいけないと言われていたものの中にもあげていいものもあるようです
 (例えば塩 味噌 醤油 良質な物 ホワイトチョコレート等々)

時にはドッグフードも混ぜる
今はドッグフードだけを上げる事はありません (ドッグフードはほとんどあげません)

おやつはバナナ・林檎 とか 煮干し(無添加の物) とか 玄米せんべい

こんな感じですが 
スープをご飯にかけるんですが お肉の茹で汁 とか 野菜の茹で汁とか 魚の茹で汁とか
えのき茸をしっかり茹でて そのスープをかけたりします
えのき茸のスープは 癌の予防にいい なんて聞いたことがあるからです (ホントかな~)

コヒとフクの体の中には悪性腫瘍の遺伝子があるわけで
それは取り除く事は出来ません
でも 受け入れるわけにもいきません

母のできる事は 美味しい 体に良い 免疫力を上げるご飯を作る事で健康を保つ事ができると思っています
  (信じる者は救われる 神頼み?)

息子達が幼い時 離乳食を作ったり 栄養を考えながら食事を作ったり 
食事は何より大切と愛情をたっぷりと注ぎ
一生懸命つくっていた気がします

コヒ・フクの食事を作る時 あの時の気持ちに似てる って感じます

山登りもフクの足に良い って事だけじゃなく
坂道を上がることで内臓が強くなり筋肉で関節を保護する って事です
これは人間も同じ事ですよ

これからもコヒとフクと長~く一緒に楽しい時を過ごしていきたいと切に願っています

by kohimerobinhime | 2014-06-29 07:44 | 日常 | Comments(0)
2014年 06月 27日

靴磨き

我が家の山登りのシーズンは終わり

登山靴を綺麗に磨き 次のシーズンまでお休みです (靴を磨くよりガラスを磨け ってね)
b0158390_175721.jpg


ホントはね これからのお山は可愛いお花が咲き乱れ 綺麗なんですよね~
でも 人が多くなりますし
暑いですしね 

コヒとフクはお花が綺麗でも嬉しくないし 
暑くては辛いしね

お花が咲いてない 人が少なくなり ちょっと寒くなってからが我が家の山のシーズンです

暫らくは山より川です

御天気にな~れ

by kohimerobinhime | 2014-06-27 17:11 | 日常 | Comments(0)
2014年 06月 26日

できたーー

試作の帆布バッグ出来上がり~

ちょっと小さめなので手提げにしました
b0158390_16173022.jpg


次はショルダーバッグにしようかな


    ワールドカップサッカーも日本が残念ながら負けてしまって
    もう 見ていてもつまらないな~

    選手が頑張ってる姿を見せて貰って ワクワクしていました
    4年後 また 頑張って下さいね

by kohimerobinhime | 2014-06-26 16:18 | 日常 | Comments(0)
2014年 06月 25日

さあ 泳ぐよ

メグママにお願いしてあったものを届けて貰って
折角なので川遊びも行こう って言うか 川遊びに行くついでに持ってきてもらった が正しいかな

コヒ・フクカーにみんなで乗りこんで出発

まだ 夏休み前 そして平日
川遊びをしてる人なんているわけないよね
だから 近場で遊べる って事で一番川までが楽なポイントへ

着いた途端 ザッブーン なコヒ
b0158390_16333923.jpg


枝を拾い集めていると

  「投げて 投げて」 のコヒ
b0158390_16342524.jpg


フクも枝を取りにドボーン
b0158390_16352877.jpg


ラブのメグです
勿論 スイスーイ
b0158390_16362312.jpg
b0158390_16363489.jpg


一年前は ちょっとビビってたのに すっかりラブラドールの泳ぎです
楽しそう
で レトリーブがお得意です

メグとコヒ
b0158390_16385294.jpg


メグとフク
b0158390_16391669.jpg


みんなで一緒にドボーン 枝を取りに泳ぎだします
b0158390_16395485.jpg

b0158390_1640326.jpg


大きな枝を咥え 得意なコヒ
b0158390_16403626.jpg


たくさん泳いだね フク
b0158390_1642650.jpg


さすがにラブ 今年はいっぱい泳ごうね メグ
b0158390_1643877.jpg


楽しかったね また 川遊びに来ようね (みんなの目にはおやつしか映ってないようね)
b0158390_16441319.jpg


by kohimerobinhime | 2014-06-25 16:47 | 川遊び | Comments(2)
2014年 06月 24日

さあ 川遊びの始まりです

メグちゃんと川遊びに行って来ました
b0158390_1924239.jpg


楽しく泳いできました

コヒ
b0158390_19243988.jpg


フク
b0158390_19245641.jpg


   つづく

by kohimerobinhime | 2014-06-24 19:25 | 川遊び | Comments(0)
2014年 06月 23日

父の求める物

日曜日の事

土曜日は何とか雨に降られず コヒとフクと一緒に散策も出来
お寺さんにも行く事ができ 温泉にもゆったり浸かってきました

さて 日曜日 父がどうしても欲しいものがあるらしいのですが
言いづらそうで・・・

100円位の物で 近所のスーパーにはありませんし
近くではないと思われるもの

で はるばる2時間もかけ買いに行きたいのですが さすがに言いづらいでしょ

  「暇だし ちょっとドライブでも行く?」 って父

  「行き先は?」 って母

  「まっ 取り合えず涼しい方向」 って父

で 出掛けます

恥ずかしいので 何を買いに行ったのかは 内緒

あちこちの道の駅へ
道の駅へ着く度に母とコヒとフクは 散歩

   「ここにもない」 ってがっかりな父

3個目の道の駅にありました

で 次はコヒとフクの散歩

深い山に囲まれた山道を走り

  「そう言えば ここ前に走った事あるよね。 子熊がいたよね」 ってとこ

そこを抜けたら ドッカーン 御嶽山
b0158390_11391981.jpg


ゆっくり のんびり 散歩
雨が降ったのでしょうか 生き生きと嬉しそうな草花たち
b0158390_11402636.jpg
b0158390_11403240.jpg


緑が綺麗なとこを こんな風にのんびり歩くのもいいなぁ~
b0158390_11411864.jpg
b0158390_11412657.jpg
b0158390_11413277.jpg


丁度 雨も上がり でも 午前中は雨が降っていたので人はいない

いい時間が流れてる感じ
b0158390_1143070.jpg


御付き合い ありがとうね コヒちゃん  フクちゃん
b0158390_12275384.jpg


こんなドライブも たまにはいいかな~



追記
ある道の駅で 「あのーー 撫でさせて貰っていいですか?」 って走って来られた女の方

涙ぐみながらコヒとフクを撫でて下さいました

黙って見ていた母

  「6月6日にゴールデンを13歳で亡くしたんですよ。
   だから 大きなワンちゃんを見ると辛いんですけど ギュッ ってしたいんです。」 って

涙が止まらないその方に撫でて貰いながら コヒはお顔を ペロッ って
またまた 涙が・・・

いつか 母と父にもそんな日が・・・

by kohimerobinhime | 2014-06-23 11:45 | お出かけ | Comments(0)
2014年 06月 22日

別所温泉

思いがけず父から 「温泉行こか 何処の温泉がいい?」 って

コヒとフクにも楽しいとこがいいな~

  「どうせ行くなら初めての温泉がいいね」 って父

  「そうだ お寺さんがたくさんあるとこがいいなー 別所温泉がいいなー」 って事になり

朝 早く家を出ました

お天気も心配だったので 雨が降る前にコヒとフクと一緒に歩く事にしました
車から降りたら寒~い 丁度いいね

父はウィンドブレーカーを着こんで出発
b0158390_19522197.jpg


風が気持ちいい
コヒとフクも気持ちいいよね

牛さん 美味しそうに食事中
b0158390_19534313.jpg


可愛いお花もた~くさん
b0158390_1954681.jpg


暫らく歩いて休憩
おやつを食べて 空を眺め 可愛いお花を眺め 少し冷たい風に吹かれていました

美味しいおやつで満足なコヒとフク
b0158390_19551971.jpg


さあ 戻りましょう

牛さんがコヒとフクに興味深々
b0158390_19561723.jpg


あらら ついて来るの?
b0158390_1956386.jpg


ぞろぞろ ついて来るの?
b0158390_1957150.jpg


コヒとフクは全く興味なし

帰り路 柵からでてしまった子が・・・

この子も着いて来る
b0158390_19585759.jpg


  「ダメだよ 迷子になっちゃうよ 帰りなさい」 って母が言うと 立ち止まり帰って行きました

えーー 分かるんだー いい子だね


帰りのゲートの所にお馬さん

またまた興味を示さないコヒとフク

お馬さんはこっちへ寄って来てくれているのに
b0158390_2012035.jpg


特にこの子

  「フクちゃ~ん」 とでも言っているかのよう
b0158390_202052.jpg




次に向かったのが別所温泉です

まず温泉につかります

父が「ゆっくり入って来るといいよ コヒとフクは先に出て見てるから」 って言ってくれました
で ゆっくり入って来ました

あーー気持ちいい

次にお寺巡りです
萱ぶきの屋根のお寺さんって珍しいでしょ
b0158390_2045688.jpg


撮影は外観だけokでした

お庭の蓮の花
b0158390_206225.jpg


ちょっと驚いた事は 何処のお寺さんも人が多いんです

小さなお寺さんなんですが大勢な人

次のお寺さんは安楽時
b0158390_209575.jpg


本堂の裏山を登ると 国宝の八角三重塔があります
b0158390_20221418.jpg


まだ 行きたいお寺さんはあったのですが雷が鳴り始め 雨が降り出しました

また 次の機会に行きましょう

  ありがとう おとうさん

by kohimerobinhime | 2014-06-22 20:14 | お出かけ | Comments(2)
2014年 06月 21日

母の為に

2週間前 風邪をひいて熱を出し
治ったと思ったらまた熱を出し 微熱が下がらず
落ち込んでいた母

これまで健康だけが取り柄の母でしたから・・・

で 今日 「温泉へ行こうか」 って父が言ってくれて行って来ました

勿論 コヒとフクの楽しみもね
b0158390_20465482.jpg
b0158390_2047172.jpg


   つづく

by kohimerobinhime | 2014-06-21 20:47 | お出かけ | Comments(0)
2014年 06月 20日

試作

帆布バッグ

大きさとか 手持ちにするかショルダーにするか
なんて考えていると時間があっという間に過ぎてしまいます

今日はワールドカップサッカーも応援しなくちゃいけなかったし・・・ 残念でしたーー

で今 迷ってる

まっ 試作だから 取り合えず作ってみて気に入らない所を改良すればいいか
b0158390_16172585.jpg
b0158390_16173229.jpg


大きさも微妙だな~

これじゃー 犬と一緒の散歩の時しか使えないよね~


鼓姫地方 暑い暑い

でも コヒもフクも元気元気

早朝からの散歩もご機嫌さんで出掛け
何時も橋の所で待っていて下さるおじさんに撫でてもらい
おばさん達にご挨拶し 帰り道はさすがに暑くなってくるのか 速足で 速い 速い

夕方は散歩拒否ですが お庭でボールの取りっこしたり
悪戯したり フクですけれど

夏本番の暑さはこれから

まだまだ元気なコヒとフクです

今日もお庭で遊んだ コヒとフク
b0158390_1824860.jpg

b0158390_18241756.jpg


by kohimerobinhime | 2014-06-20 16:18 | 日常 | Comments(2)