わたしはバニの鼓姫です

kohirob.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 26日

地図読み

最近 まだまだ子供と言える子達が
あまりにも残酷な殺人をする事件が多い

もう 悲しくて 切なくて 不安な 何とも言いようのない気持ちが消えません

今 修正をしないと どんどん間違った方向へと進んでいるように思えてなりません

私に出来る事はないのでしょうか・・・


そんな重い気分が続いていた母です

今日 何となく本屋さんで立ち読みをしていたら
こんな本を見つけました
b0158390_19181977.jpg


山での地図読みができたらいいな~ って思っている母です

地図読みの講習会とかレッスンとか いろいろあるんですが
一日とか二日とか その後実技とか 
なので コヒとフクをお留守番させて母だけで講習を受けるのもな~な感じです

コヒとフクと一緒の登山は低山ですし はっきりした登山道をあるくので
地図読みをあまり必要としていませんし
福丸という頼りになるガイドさん付きですから 
ちょっと講習会にひかれない訳ではありませんが 我慢です

そう この本にも陽希さんがいました
b0158390_19275664.jpg


by kohimerobinhime | 2015-02-26 19:25 | 日常 | Comments(0)
2015年 02月 23日

今シーズン 最後かな?

子供と犬の雪遊びも最後になるのかな?

今日はホントに温かい 雪も溶けるね

さあ 土曜日のみんなの雪遊び

こんなとこで
b0158390_164326.jpg


〇乃は6歳になりました
自分で支度ができるようになり
早く雪遊びがしたくって ソリ遊びのできるポイントへ歩き出しました

チビちゃん達が来るまでコヒと遊びます

これじゃー コヒと一緒ですね
b0158390_166441.jpg
b0158390_1665653.jpg


  「コヒちゃん いくよ~」
b0158390_1672667.jpg
b0158390_1673768.jpg


  「コヒちゃん 行くよ~」
b0158390_168123.jpg
b0158390_1681167.jpg
b0158390_1682015.jpg


あらら 父とフクも遊んでるー
b0158390_1691861.jpg


みんなが来たよー
b0158390_1684325.jpg


さあ ソリ遊びの始まりです
b0158390_1610242.jpg
b0158390_16101387.jpg


フクも追いかけます
b0158390_16103335.jpg


弟くんも滑るかな と思ったら泣きだしました
コヒ 心配して覗きこみます
b0158390_16113299.jpg


何回も滑り 登りを繰り返し おやつです
b0158390_19122958.jpg


前回おやつを取られちゃったから こっそり焼き芋を食べています 〇乃と◎奈
b0158390_16123242.jpg


おやつを食べて またソリです
◎奈が一人で滑りたい って

スピード出るのよ
b0158390_16133262.jpg

b0158390_1716089.jpg

b0158390_16135128.jpg


弟くんも滑ります
コヒちゃん 守ってね
b0158390_16142320.jpg


十分遊びました
さあ帰ろうね
b0158390_1615236.jpg


そんな時 雪の中にドボン ◎奈
b0158390_16153633.jpg


  「あっ 飛行機雲だーー」 って
b0158390_1616462.jpg


楽しい楽しい雪遊びでした
暖かな一日 子供たちの心の中も暖かになったかな~

雪に刻んだ◎奈の思い出
b0158390_1617503.jpg


コヒちゃん フクちゃん ありがとうね
b0158390_16185086.jpg


by kohimerobinhime | 2015-02-23 16:20 | 雪遊び | Comments(2)
2015年 02月 21日

子供と犬の雪遊び 

暖かな快晴の日は 子供の雪遊び日和

行って来ました
b0158390_19234421.jpg


   つづく

by kohimerobinhime | 2015-02-21 19:24 | 雪遊び | Comments(0)
2015年 02月 20日

またかぁ~

って父に言われたー

  「ほとんどグレトラ病を患ってる感じだよなぁ~」 って

そうです
一日三回も放送されるグレートトラバースを見ちゃう母
b0158390_1924155.jpg
b0158390_1924726.jpg


朝食後 7時45分から一回目を見て 母の一日が元気に始まる

昼食の準備をしている時 二回目の放送を見ながら 気分良く支度ができる

午後7時から30分間の放送を見て
満足感の中 一日を終える

あーー幸せ

あーー山へ行きたいなぁ~

by kohimerobinhime | 2015-02-20 19:28 | 日常 | Comments(0)
2015年 02月 19日

犬ご飯にも亜麻仁油

毎度 ごはんの度に喜び飛び跳ねるコヒ

ピョンピョン飛んで待っているんですが

  「足を痛めるから飛んじゃダメ」 ていつも言っている母です
b0158390_19364039.jpg


コヒとフクにも生野菜をすりおろしてあげたりします

大根 ニンジン 大和芋 等

すりおろした野菜に亜麻仁油を小さじ一杯ほど入れ
よーく混ぜます

ロビン&ヒメのご飯も5歳過ぎたころから 半分手作りを上げていました

何でも忘れてしまうお年頃なのではっきりしませんが
薄らいだ記憶に亜麻仁油がいい ってあったような気がします

参考にした本に亜麻仁油を混ぜると吸収がよい だったような・・・

関節 皮膚 抵抗力 癌予防に良い だったような・・・

良い事だらけの亜麻仁油
b0158390_1944571.jpg


無くなってしまったので明日は買い物に行かなくっちゃいけないなぁ~

勿論 父と母のご飯にも
ドレッシングに亜麻仁油を使ったりします

最近 コヒとフクと父と母
食材が同じ気がする

by kohimerobinhime | 2015-02-19 19:56 | 日常 | Comments(0)
2015年 02月 18日

プードル?

午後 お買いものの途中で信号待ちをしていた時の事

白のスタンプーが助手席でお行儀よく座っていました

  「いい子だなぁ~」 って思って

すれ違う時 よーく見て見たら
真っ白の髪にきつめのパーマをかけた おばあ様 でした

一人で車の中で笑えて笑えて・・・

間違ってしまった私自身にもおかしいし
余りにもよく似ていた事もおかしくて

間違ってしまって 済みませんでした という午後でした

by kohimerobinhime | 2015-02-18 19:08 | 日常 | Comments(0)
2015年 02月 17日

氷柱

前回も素晴らしいと思いましたが
またまた 成長した氷柱 見事でした
b0158390_14134792.jpg
b0158390_14135872.jpg


写真を撮る方が大勢いらっしゃるのでしょう
踏み跡がしっかりと出来ていて 歩きやすく コヒとフクも楽しそう
b0158390_14153651.jpg

b0158390_14164480.jpg

b0158390_14162356.jpg
b0158390_14165385.jpg
b0158390_1417411.jpg



川の傍 ぎりぎりまで踏み固められ 近くまで行く事が出来ます

フク 川に入って行きました
b0158390_14185714.jpg


  「コラ コラ フクお出で」

大慌てで出てきました
b0158390_14194018.jpg


川風が冷たい所
こんなとこだから 素晴らしいこの景色を作り上げるのでしょうね
b0158390_14311054.jpg


寒い一日でしたが 楽しかったね  コヒちゃん  フクちゃん
b0158390_14214258.jpg


by kohimerobinhime | 2015-02-17 14:23 | 雪遊び | Comments(0)
2015年 02月 16日

ラッセル ラッセル

こんな景色
b0158390_1481461.jpg


けっこう 雪降ってます
b0158390_1484120.jpg


何処が登山道の入り口か分からないくらい雪が深いなぁ~
b0158390_149298.jpg


コヒとフクがご機嫌でラッセルしてくれます
b0158390_14101083.jpg
b0158390_14102127.jpg


途中 枝をかじる子
b0158390_1410458.jpg


雪を食べる子
b0158390_1411798.jpg


昨日は随分雪が降ったようで スノーシューを履いていても
一歩一歩埋まります

足跡のない雪の上をラッセルして歩くのも楽しい
b0158390_14133663.jpg


軽々と登って行くコヒとフク
b0158390_1414421.jpg


  「まだですかぁ~?」 ってフクが待っています
b0158390_14145089.jpg


一生懸命歩いても コヒとフクのようには歩けません

楽しそうね コヒちゃん  フクちゃん
b0158390_14154965.jpg
b0158390_1416210.jpg
b0158390_14161171.jpg


風の来ない場所で 雪でテーブルを作って ランチをしました
写真を撮るの 忘れた 残念
小さな 小さなテーブルですけれど・・・

さあ もう少し歩こうね
b0158390_14181433.jpg

b0158390_14182846.jpg


余りの深い雪に 父と母は頂上を諦めました ギブアップ

さあ 下山しましょう

深い雪の中をラッセルしながら進む雪山も ホントに楽しいものです

頂上まで辿りつけませんでしたし 雪もチラチラし寒く 
時々強い風も吹き 動くのもキツイくらいの時もありましたが
楽しくて楽しくて 寒さも感じないほどでした (母だけ?)

  「誰の踏み跡もないねぇ~」 って母が言うと

  「こんな日に こんなとこ来る物好きはいないさぁ~」 って父

  「誰も来ないこんな日は我が家の登山日和って事だね」 って父

こんな会話をしながら山を下りてきました

里に出ました
b0158390_1426255.jpg
b0158390_1426125.jpg


登山道に続く道の入り口は 除雪車が置いて行った雪の山です
その雪山で遊ぶ コヒとフク
b0158390_1428169.jpg
b0158390_1428105.jpg
b0158390_14281965.jpg


また雪食べてる フク
b0158390_14353899.jpg


楽しい雪山登山でした
b0158390_1429841.jpg


帰りの途中寄り道をしました

氷柱は一層綺麗な姿になっていました
b0158390_1431887.jpg


   つづく

by kohimerobinhime | 2015-02-16 14:31 | 雪山登山 | Comments(0)
2015年 02月 15日

深い雪 冷たい風

昨日降った雪がふっかふか

ラッセル ラッセル
b0158390_1850123.jpg


成長していました 氷柱
b0158390_1851449.jpg


   つづく

by kohimerobinhime | 2015-02-15 18:51 | 雪遊び | Comments(0)
2015年 02月 13日

きのこ三昧

先日の信州旅行の時

鼓姫の足の具合が心配で 雪遊びもそこそこで
雪山登山は中止しました

その代わり雪国の美味しいきのこを買いに産直市場や道の駅のはしごをしました

こんな景色のとこのきのこは美味しい
b0158390_15513035.jpg


肉厚で大きく香りが高い
b0158390_15494726.jpg


なが芋や大和芋もたくさん買って来ました (写真の何倍も買ったのでしたー)
b0158390_15504426.jpg


父曰く 「これはコヒとフクの?」 って

いやいや コヒとフクと父と母のですよ

先日 TVで きのこはインフルエンザ 風邪の予防にもいい って

山芋 大和芋は勿論エネルギー源となりますしね

健康の為に 元気で楽しく過ごせますように
美味しいご飯を食べながら 元気にこの冬も乗り切ろうね  コヒちゃん  フクちゃん

by kohimerobinhime | 2015-02-13 15:56 | 日常 | Comments(0)