<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

コヒちゃん ざんね~ん

お庭で遊んでいました 暑い 暑い

 「あっ 母さんが先に見つけたよ」
b0158390_1730746.jpg


コヒちゃん 残念でしたーー
b0158390_17302964.jpg


外に出たものの あっという間に家の中に入ってしまいました

あーー何時までこの暑さが続くんだろう・・・

家の中でダ~ラダラ
丁度いいんだね
この暑いうちにコヒちゃんの足 完治だね 
 (随分 良くなってきました すると走ったり飛んだりするから・・・ かあさん ダメダメばかり言ってるよね)

今日 獣医さんの日
フクも付き添い

コヒもフも獣医さんへ行くの ちょっと楽しみ

だって 皆さんに可愛がってもらえるから
先生がおやつ下さるから
大きい子はね って3っつ下さるから・・・

こんな あっつ~ぃ日でした


ちょっとボケてますが
フクのおひげ あっちこっち向いてるね
b0158390_17364336.jpg


南瓜食べたから お口の周りが汚いね 
まっ 元気だから良しとしましょうね

by kohimerobinhime | 2015-07-31 17:36 | 日常 | Comments(0)
2015年 07月 27日

野菜だ~ 高原だ~

昨日の暑さは厳し過ぎ

川遊び日和なんですが 川へ行くとコヒがハシャグからなぁ~
まだ コヒの足が少し気になる母です

で いつものようにコヒとフクの為に安心 安全なお野菜を求めお出掛けです
た~くさん買い込んで さあ次は

少しでも涼やかな風の吹く高原へ
何処へ行こう

我が家の現在のテーマは

涼しい風を感じる所
緑溢れる所
高低差のない ちょっと歩けるところ

なんて贅沢な場所を求めます

昨日の暑さは3000mでも越えない限り涼しさを求めるなんて無理でしょうが
取り合えず行ってみましょう

1600mのこんなとこ
b0158390_911358.jpg


空へ届きそうなとこ
b0158390_912875.jpg


雪の降る頃に来たいところ
きっとコヒとフクが喜ぶんだろうな なんてとこ

少し涼しい風が吹いていました
解放感のある景色
b0158390_913076.jpg

b0158390_916297.jpg


誰もいません

コヒもフクも嬉しそう
b0158390_9133019.jpg
b0158390_9134775.jpg
b0158390_9135349.jpg


フクは茂みに入って戻って来ない
久し振りのお山で嬉しくなっちゃったね

でも叱られ しょぼーん
b0158390_9145325.jpg


あまりコヒがはしゃぐので これにて撤収
b0158390_9153118.jpg


物足りないかもしれないけど暑いしね
今日はこれまで しっかり足を治して涼しくなったらお山へ行こうね コヒちゃん
b0158390_9172356.jpg


by kohimerobinhime | 2015-07-27 09:22 | お出かけ | Comments(2)
2015年 07月 25日

嫌い?

今朝の事

コヒとフクのご飯を手作り食にしてから初めてコヒがご飯を残しました

いつもピョンピョンしながらご飯が目の前に運ばれるのを待っているコヒちゃん

今朝 そのご飯を残したのです

母は どこか体の調子でも悪いのかと またまた心配になりました

残したご飯を待ってましたとフクが綺麗に食べました

夕ご飯はコヒも完食

いつもと何が違うのか

よ~く考えてみたらトマトかな?

御近所さんにたくさんトマトを頂いたのでコヒとフクのご飯にも混ぜました

思いあたるのはトマトだけ

  「コヒちゃん トマト 嫌いなの?」

夕食後 お腹いっぱいで気持ちよさそうに眠っています
b0158390_1945438.jpg


  ほっ!!

by kohimerobinhime | 2015-07-25 19:45 | 日常 | Comments(0)
2015年 07月 24日

ウォブラー症候群

この病気 母はグレートデーンとかドーベルマンとか首の長いワンちゃんの病気だと思っていました

でも最近 バーニーズも多いとのことです

鼓姫の姉妹 福丸の兄弟に発症してしまいました

鼓姫の姉妹は手術を終え 今 100%以前までの回復ではないまでも
川遊びを楽しんでいます
これは犬自身も勿論ですがオーナーさんの苦労と努力のたまものと感じています

そして福丸の兄弟も手術が決まりました

最初は歩き方がおかしい 何か変だな というところから気がつくそうです
そして進行とともに後ろ足がふらつく
よく例えで 酔っ払いが歩いているよう と言われます
 (痛みが伴っています)

遺伝だと言われています

因子を持っていても全頭が発症するわけではありません
どの病気もそうですが・・・

若い頃に発症する子もいれば 老犬になってからの子もいるし
鼓姫や福丸の年齢で発症する子もいます

確実な診断は CT MRIでの特殊画像診断が必要です

一番悲しい事は完治はないと言われている事です

手術後は絶対安静
入院も長くなり 家に帰ってからのケアも気を使うもので
犬にもオーナーさんにも負担の大きな病気です

どんなに苦労しても健康を取り戻し
また 楽しい日々が確約されるものなら そんな事は構わないと誰しも思うでしょう

でも不安が全くなくなるわけではなく また繰り返される事もあるのだそうです

今は 頑張って手術をした姉妹が元気で楽しい一生が送ることが出来ますように
    これから手術に挑む兄弟が無事手術を終え 回復しますようにと 切に切に願っています

癌 股関節形成不全 そしてウォブラー 馬尾 と
次から次からバーニーズに襲いかかって来る病が憎い

優しいバーニーズが苦しむ事のないように願う母です

by kohimerobinhime | 2015-07-24 12:58 | 日常 | Comments(2)
2015年 07月 21日

高原も

高原も暑かったーー

標高1900m
b0158390_840030.jpg


きっと爽やかな風が吹いているに違いない っと希望をもって上がって行ったのですが

ザンネ~~ン

暑いぞ

でも 湿度が低いせいか 木陰はまずまずの涼しさを味わいました

少し上がったとこで 4人で いやいや 4頭で いやいや 2頭と2人でおやつにスイカを食べました
こんな景色を眺めながら・・・
b0158390_8424388.jpg


近くでお昼ご飯を召し上がっていた方が

  「幸せそう・・」 って小声で呟いていましたよ
嬉しい

陽射しがきつくて長居は出来ません

さあ 帰ろうね
b0158390_8435919.jpg
b0158390_844572.jpg


やっぱり山の空気は美味しいね (車で行けちゃうとこだけれどね)
b0158390_8445326.jpg


帰り道 一本杉の道しるべ ちょっと寄り道しました
b0158390_8452929.jpg
b0158390_8453542.jpg


大木から力を頂きました


pcがご機嫌斜めで 母 四苦八苦

暑いしね~

pcも母もちょっと夏休みにしようかな

by kohimerobinhime | 2015-07-21 08:49 | お出かけ | Comments(0)
2015年 07月 20日

ちょっとお出掛け

pcの調子が悪くブログ放置していました

今日は猛烈な暑さの中 用事でお出掛け
用事を済ませ まだ時間があるので 涼しい高原でも行きたいな~ なんて・・・

何処も人 人 人
やっと快晴になったんだもの 気持ちいいとこ 行きたいよねー

気持ちいいとこだね~
b0158390_20505958.jpg


   つづく

by kohimerobinhime | 2015-07-20 20:51 | お出かけ | Comments(0)
2015年 07月 14日

はじめまして!!

二日目

恋々亭で呑気に朝風呂 ゆったり朝ご飯

時間もあるので 草刈りでクタクタであろうバニバニ家の菜園へ

はじめましての ぷうさん です
b0158390_13104565.jpg


母が抱っこするとどの子も大きく見えるけど まだまだパピーです
b0158390_12532021.jpg


母が抱っこするとどの子も大きく見えるけど まだまだパピーです

ちょっと親父顔との声も聞こえたりするけど 可愛い 愛嬌のある マイペースなパピーです

ホントに可愛い って言うか お顔見てたらいつの間にか笑顔にしてくれる そんな子

ぷーさん 恋太家のあおいが好きなようで 追いかけます
b0158390_125611.jpg
b0158390_12561055.jpg


いつも追いかけるあおいも 追いかけられると逃げるんだ~

お昼前 バニバニ家菜園を後に ちょっと用事を済ませました
その後 コヒとフクのお散歩ですが
日曜日も御天気良過ぎてあっつ~ぃ

涼しいとこ無いかなぁ~ って車を走らせながらキョロキョロする母

あっ 滝だってーー

寄ってみました

涼しいわ~
b0158390_12593788.jpg
b0158390_12594756.jpg
b0158390_1259554.jpg


苔むした石 綺麗で癒される

滝付近は三脚立ててカメラを向けている方達で近寄れず

冷たい水をがぶがぶのんだコヒとフク
b0158390_1313651.jpg


さあ 帰りましょう

みんなみんな ありがとう

by kohimerobinhime | 2015-07-14 13:07 | お出かけ | Comments(4)
2015年 07月 13日

梅雨の晴れ間

土・日曜日は恋々亭へ

梅雨真っ只中でも快晴の二日間

一日目は涼しいところを散策しましょう
コヒの足の事も考慮して下さって 足に優しい 涼しい所へ

可愛いお花も咲いて 風は心地良く吹いて涼しく ゆっくりのんびり散策するには好条件
b0158390_663375.jpg
b0158390_664510.jpg


ゆっくりのんびり散策 の筈がそうはいかない子達
b0158390_675070.jpg
b0158390_681471.jpg

b0158390_6192782.jpg

b0158390_6222048.jpg


今シーズン 初泳ぎ のコヒ
b0158390_6983.jpg

b0158390_6261315.jpg


まだ 泳ぎのデヴューをしていないあおちゃんは特訓してからだそう
b0158390_6103412.jpg


12歳のムク 元気な姿がとっても嬉しい
b0158390_611335.jpg
b0158390_6114454.jpg


水の色 空の色 みんなの顔 見ているだけで楽しい
b0158390_613514.jpg



ウッドチップの散策路を散策し 恋々亭へ戻りましょう
b0158390_614167.jpg


いつ来ても 何処を眺めても景色が素晴らしい
b0158390_6151164.jpg


温泉入って たこ焼きパーティー

by kohimerobinhime | 2015-07-13 06:15 | お出かけ | Comments(0)
2015年 07月 09日

スッキリしたね

シャンプーしました

ジメジメな毎日で撫で心地も悪いし 何となくな香りのコヒとフク

コヒの足の事もあり伸び伸びになっていたシャンプー

コヒの足の具合もすっかり良くなった ってわけではありませんが
今日はコヒもシャンプーです

フクはお口の周りが真っ白になりました
ちょっと ねむねむなフク
b0158390_17111792.jpg


白いはずのお口周りが汚かったんだよねー 「いい匂いだね フクちゃん」

いつもは二階のシャワールームでシャンプーするコヒとフクですが
コヒは一階のお風呂でシャンプーしました

  「気持ちいいよね~ スッキリしたよね~」
b0158390_17135041.jpg


by kohimerobinhime | 2015-07-09 17:17 | 日常 | Comments(0)
2015年 07月 06日

困ったもんだ ハイパーっ娘

朝起きた時は 小雨が降っていたけれど
さあ 出掛けようかと思って時は雨は上がっていました

いつものように産直市場へお野菜を買いに行こう

手作り食にしてから安心でお安い野菜を買いに行くのが
お天気の余り良くない休日の過ごし方 となりました

ジャガイモ 山芋 キャベツ 茄子 南瓜 大根 ニンジン・・・・・
初物 桃 トウモロコシ これは父のね

た~くさん買い込んで 少し散策へ

コヒちゃんの足も随分良くなってるようですが まだまだいつもの歩様とは違い
明らかに後ろ右足に重心が掛からないように歩いてるし 立っている

道中 遊べそうなところを見つけたらちょっと寄り道をしてお散歩

お花が綺麗な公園 とか
b0158390_20501544.jpg


苔むした散策路 とか 緑も綺麗
b0158390_2051589.jpg
b0158390_20511254.jpg
b0158390_20512229.jpg
b0158390_20512897.jpg


何処も土の道 ウッドチップの道
コヒの足に優しい

ここで川の音
b0158390_20524884.jpg


上の方にキャンプ場があり
子供たちが遊べるようにしてある川

川底は砂地

誰もいない この川ならコヒにも優しいよね
b0158390_20541855.jpg


  「あーー走っちゃダメーー」 
b0158390_2055059.jpg
b0158390_20557100.jpg


コヒに走るなって 無理か~?

走れるくらい痛みが軽減したんだね
b0158390_2056637.jpg


でも 楽しいからって走ってばかりいちゃー 後が心配

フクも十分とは行かないまでも楽しんでいたからね
b0158390_20572811.jpg
b0158390_20573572.jpg
b0158390_20574231.jpg


まだ遊んでいたいかも知れないけれど 帰ろうね
b0158390_20582840.jpg


少しだけれど緑の中を歩いたし
川の中も歩いたし 楽しかったね


今日 獣医さんへ行ってきました
痛み止めが効いてきているようなので 
癌ではない 靭帯も切れてない 神経系の病気ではない でしょう とのこと

加齢により 関節に痛みが来ているのでしょう とのこと

もう少し痛み止めを飲む事に

獣医さんが 
「コヒちゃんも もう7歳半か~ コロコロした可愛い仔犬だったよね。 今もはっきり覚えてる
 ほんと 可愛かったよね。」 って

そんなコヒちゃんも加齢による関節痛 なんて・・・

痛みを早くとってあげたいなぁ~

by kohimerobinhime | 2015-07-06 21:15 | お出かけ | Comments(0)