わたしはバニの鼓姫です

kohirob.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 06日

森の中編

スキー場で一遊びした後 森の中へ

お天気が良くなると暑くなる
もうすぐ川遊び以外 外で遊ぶことがあまり出来なくなる季節になります
鼓姫地方は 暑い暑い所

トレッキングも最期かな と思いながら歩く事にしました

さあ 森の中へ行こうね
やっぱり山犬 森の中のコヒとフクは生き生きしてます
森の中編_b0158390_8572542.jpg
森の中編_b0158390_8573592.jpg


どんどん深い森の中へ
森の中編_b0158390_8593833.jpg


陽射しが暑いくらいでしたが 木々の日除けとひんやりとした風で
まだまだ元気に歩きます コヒとフク
森の中編_b0158390_8595914.jpg


このコース 善五郎滝へのルート
滝に辿り着きました
森の中編_b0158390_905858.jpg


父の一言

  「ちょっと このコースは長過ぎた」

  「ここで待ってるから 車で迎えに来てくれよ」 だって

滝の水しぶきを浴びて 休憩し 
さあ 帰り道へ
森の中編_b0158390_95322.jpg


下りて来て コヒとフクは川で涼みます
美味しそうに川のお水を飲んでいます
森の中編_b0158390_95279.jpg


楽しかったね  コヒちゃん  フクちゃん
森の中編_b0158390_971375.jpg




乗鞍からの帰り道
ここ3~4年前から 土砂崩れの為通行止めだったスーパー林道が通行可になっていましたので
久し振りで林道を通って帰る事にしました
駐車場を出たところで どじょう池の所に人 人 人

行ってみましたら 池に映る乗鞍岳と水芭蕉の大きな葉とミツガシワの花
広角レンズを持たない私にはここまで写すのがやっとでしたが
森の中編_b0158390_9335073.jpg


優しい気持ちになる景色です
森の中編_b0158390_9342381.jpg


そして林道を通って山を下りたところで この景色
森の中編_b0158390_9352294.jpg


この花 ミツガシワ
森の中編_b0158390_936359.jpg


亜寒帯の深泥池で氷河期からの生き残ったお花
その事を知り この可憐なでも力強いお花を見て 
自然をもっと もっと大切にしたいと強く思いました

いい休日でした

by kohimerobinhime | 2011-06-06 09:48 | お出かけ | Comments(2)
Commented by at 2011-06-07 08:45 x
ミツガシワ。。。
知らなかったです
それにしても綺麗ですね
あんな綺麗な自然の前じゃ言葉なんかでないくらい。 。 。
見てみたいなあ
Commented by kohimerobinhime at 2011-06-07 12:29
凹さま

今 ミツガシワが満開でした。
何度も乗鞍へ行っていますが このお花を見たのは初めてです。
派手なお花ではありませんが 
素朴で ずーーーと頑張って生き残って来たんだ と思うだけで
引き付けられます。
是非 見て下さい。


<< まただよ      スキー場編 >>