わたしはバニの鼓姫です

kohirob.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 29日

コヒ・フクご飯

試行錯誤しながら手作りご飯を作り 最近は悩まず出来るようになりました

考えてみれば ロビン&ヒメもヒメが6歳くらいから手作りご飯も食べていました

最近の我が家のコヒ・フクご飯のご紹介


ご飯 子供のお茶碗1杯分
鶏胸肉 一枚(茹でて 茹で汁をご飯にかける)
鶏 軟骨(茹でる)
納豆
キャベツ茹でたものをみじん切り 又は フードプロセッサーで細かく


ご飯
生 馬肉
ニンジン すりおろし生 (ニンジン 大根は冷凍にしておくと消化が良いとのこと)
納豆
ブロッコリー 茹でたもののみじん切り (父と母の残り)
鶏レバー 茹でてすり潰したもの


ご飯
納豆
生鮭 茹でる
ジャガイモ 茹でてつぶす

その他 サツマイモ 南瓜 白菜 季節の野菜
鱈 イワシ 等々
朝 夕の私達の食事の用意をする時 同じものでも味付けをせずにゆでたりします
犬にはあげてはいけないと言われていたものの中にもあげていいものもあるようです
 (例えば塩 味噌 醤油 良質な物 ホワイトチョコレート等々)

時にはドッグフードも混ぜる
今はドッグフードだけを上げる事はありません (ドッグフードはほとんどあげません)

おやつはバナナ・林檎 とか 煮干し(無添加の物) とか 玄米せんべい

こんな感じですが 
スープをご飯にかけるんですが お肉の茹で汁 とか 野菜の茹で汁とか 魚の茹で汁とか
えのき茸をしっかり茹でて そのスープをかけたりします
えのき茸のスープは 癌の予防にいい なんて聞いたことがあるからです (ホントかな~)

コヒとフクの体の中には悪性腫瘍の遺伝子があるわけで
それは取り除く事は出来ません
でも 受け入れるわけにもいきません

母のできる事は 美味しい 体に良い 免疫力を上げるご飯を作る事で健康を保つ事ができると思っています
  (信じる者は救われる 神頼み?)

息子達が幼い時 離乳食を作ったり 栄養を考えながら食事を作ったり 
食事は何より大切と愛情をたっぷりと注ぎ
一生懸命つくっていた気がします

コヒ・フクの食事を作る時 あの時の気持ちに似てる って感じます

山登りもフクの足に良い って事だけじゃなく
坂道を上がることで内臓が強くなり筋肉で関節を保護する って事です
これは人間も同じ事ですよ

これからもコヒとフクと長~く一緒に楽しい時を過ごしていきたいと切に願っています

by kohimerobinhime | 2014-06-29 07:44 | 日常 | Comments(0)


<< 朝寝坊      靴磨き >>